見出し画像

子育てってパワフルです≫ヨワヨワでも強くなれるから

こんばんは🌟

子育てを語るほど偉くなってる訳ではないのですがwww(笑)

赤ちゃんから小学生になり、やっとこさ、自分自身の気持ちをブツケてくれるので、助かります♡

赤ちゃんから今に始まり、ママ友や知り合いや子供繋がりは豊富に増えました。

教育方針の違い、ママ友との価値観違いは多々あります(・・;)それはそれで、良い勉強ですよね。

合う合わないは、私は仕方が無いと思ってます。変に取り繕って、ベッタリ合わないです。お互いが共倒れになるので…(・・;)

友達同士の子供との相性を尊重はしますね。

合わないのに、トイレにゾロゾロと行くのもイヤなタイプだし、協調性に欠けてしまうのかも知れませんが…団体や集団は苦手ですね。挨拶はしても深入りはしない。

井戸端会議も挨拶はしますが、必要以上に接触はしないです。コミュニケーションはイチバン、気を遣いますよね(・・;)

(一対一対応)個人個人の井戸端会議はしても、集団の井戸端会議はムリですね(笑)

日常の家事や、お家の事で精一杯かな♬ 

毎日のルーティンは、子供の宿題をみたり、習い事などもあるので、バタバタはしますね✎📔

朝ごはんから洗濯物、後片付け、やる事は盛りだくさんです🍚🥢👕

母になった、メンタルについて

ワタシもそうですが、知り合いやママ友、自分のお母さんもメンタルが強いじゃなくて、強くならざるおえないです(・・;)多少の事は、乗り越えて行く感は必要なんですよね。

何人かの知ってるママさんは、心療内科は通ってましたね。妊婦時期の服用も神経や脳を作る周期はお薬は飲めませんが、医師と相談の上、我慢せずに、飲んで良いそうです!

産婦人科で知らない人に股を見られて、何気に平気な訳ではありません。とーっても、緊張しまくりだし、触られるのも躊躇います(笑) 

旦那さんに見られても、お母さんになったからって、【ハイッ平気です!】とは言い切れないです(笑)😅

子育てしてると、色んな事の発見の連続です。

自分自身が育つた環境は、人生に左右されると言われますが…それに負けてはいけないとも思ってます。

亡き父の酒乱・DV薬物依存でしたが、私が思春期の頃は、残り僅かな命だった父も少しは後悔もしてた様ですが、思春期には、父を恨んでいたと思います。男性不信&嫌悪感しかありませんでした。
アラフォーアラフィフ世代になり、高齢出産で子供を授かって、小学生の子育てしてますが、今は、若くに結婚・出産しなくて良かったと思ってます。心療内科・精神科・催眠療法・スピリチュアルカウンセリングなどなど経た今があります。

若い頃の失敗は、何かを発見したり、新しい事を取り入れるには、若い時の方が挽回もしやすいのですが、悩みを分散したり、自分自身のトラウマや思い癖や根っこの部分は両親を看取って今があります。

冷静に考えたら、親も不完全で失敗もするだなと思いました。私のなかに、親を誇大してた部分があったのです。自分の親は不完全だから、世間の親と比較しては、げんなりしてたと思います。環境を恨んだり、親というものが、理想とは違ってたんですよね。

親だからこうあるべきを捨てる

コドモダカラこうあるべきも捨てる

人なんだから、不完全で失敗しまくる

最近は肩の荷を少しはおろしておく事を考えてます。

やはり、親への愛をほしいのが子供であって、親から愛を与えて欲しいのが子供です。

無償の愛に近いです。

子どもが親に求めるのは、無限大だし、どれだけ、失敗しても、不完全でも愛して欲しいです。

我が子には、不完全でも失敗しても良いと言いながらも、社会では、失敗や不完全は正される傾向にあります。人に迷惑かけない程度の事から、些細な部分まで多岐にわたる。

不完全と失敗を許せる人になろうと努力はしてる

どこか、ワタシも不完全と失敗をおそれるがあまり、、世間ではビクビクしてたと思います(TOT)

世間の荒波とみんな闘ってると思う。ワタシも人間だと思い知らされた🤗😚

今も不完全な自分といつも闘ってる様です。


よろしければ、サポート宜しくお願いします♬頂いたサポートは今後のクリエイターの活動のため、使わせて頂きます。