見出し画像

雨ですね〜梅雨

ここ最近、梅雨ですよって、分かるほどの…とーっても雨ばかりの予報だったりで、洗濯物も晴れの日に、一気に片付けてました……(つ✧ω✧)つ

低気圧になると、寝不足なのかなぁ(・・;)

寝入りが悪いとか、寝付き悪いとか、年のせいかな(笑)朝は5時半に目が覚めて、夕方くらいがウトウトと睡魔に襲われる😪💤

熟睡できず、子どもが学校や習い事から帰る前頃には、目が覚める。

ここ最近、頭痛は寝が足りん寝不足かな💤

雨天時期にくる気象痛は、雨の前ぶれになると、頭が痛くなってた(;;;・_・)

ショートスリーパーでは無いけど、ロングスリーパーの気がする。たくさん寝ないと身が持たないタイプ。

メンタルが不安定な児童期〜思春期と青年期は、とにかく、悪夢・不眠・予知夢とみたいになった時期があった。睡眠障害に近い時があり、20代の時に、夜驚みたく、叫んで起きた事があった。隣でいまの旦那がビックリして、【どうした?どうした?】と聞いてきたが、私には叫んでるのは分かるが、何にビックリしたのかは、不明なまんまでうなされていたみたいだ。

今は年齢と共に、メンタルケアはしてきた。20代は親の付添いや看取りで、自律神経失調症になっていた。耳鼻科で睡眠導入剤をもらって、寝入りよくしたが、睡眠時間が持たないので、起きてしまうと勿体ない。

今は、環境やストレスを軽減するために、毎日、子供の行く登校する15分〜40分位の距離は、往復歩いてる。

お陰様で、動悸や風邪や少しの予防になったのか、回数が減ってる。個人差はあるし、根拠は特にない。単に、前までとは違って、とーっても、気楽に物事を肯定的に捉えれる様になってる。

少々の事は、気楽に考えた方が、年を重ねると、大切な事が自ずと見えてくる。

散歩は私にはお金のかからない。唯一のスポーツジムとは言い過ぎやけど、自分には、何かのついで位がちょうど良い。

スポーツジムや何かのメンバーシップになっても、あとが続かないし、お金もソコソコかかる。

やってますよって、何気に、気張るより、やってたっけ!?位の方が良いのかも。飽きずにボチボチと、流れる景色を堪能しておきます。

梅雨は1年の半分を浄化してくれる期間と思ってます。梅雨のあとは、カラット晴れて、蒸し暑さで、体も不調になりやすいので、用心ですね。湿度は人の体を疲弊させますよね。

シャワーより湯船、汗かくとシャワー必須。シャワー頻度は増えますね。家事や何かとバタバタすると、アセモ対策で、うちは、子供の肌があれやすいので、気をつけておきます。

何とか、少し高窓を開けて換気して、今はエアコンに頼らず、過ごせる時もあります。

では、睡魔がきたので、今のうちに、寝ます💤😪

ストレス環境を減らすのがベストですね。

おやすみなさい〜皆さんもよりよい睡眠ができます様に。


よろしければ、サポート宜しくお願いします♬頂いたサポートは今後のクリエイターの活動のため、使わせて頂きます。