見出し画像

キャンベラと日本の意外なつながり

こんにちは!Mioです!

本日はキャンベラと日本の意外なつながりをテーマにキャンベラの観光地なども紹介しながら,キャンベラの魅力を紹介します!

奈良市と姉妹都市だった!

ホストファミリーと晩御飯を食べていたら,「奈良市と姉妹都市なんだよ~」と言われました

「ほんと!?」と思い,調べてみると本当でした
しかも1994年から!
あと2年で30年になりますね!びっくり!👀

しかも,「キャンベラ奈良平和記念公園」なるものが,レノックスガーデン近くにあるようで,写真で見てみると普通に日本庭園でびっくり👀

バーリー・グリフィン湖の近くにあるようなので美術館巡りのついでに足を運んでみようかしらと思っています

さらに「キャンベラ・奈良キャンドルフェスティバル」なるものも毎年10月に開催されるようです!
今年は10月29日に開催予定!

関西の大学に通っているのに知らなかった……
奈良市の高校生がキャンベラに訪問したり,交流事業も盛んにおこなわれているそうです!

Questaconの共同開発!

キャンベラには Questaconと呼ばれる国立科学技術センターがあります!
体験型科学博物館というイメージでしょうか?

エントランスの写真

このQuestaconは日本とオーストラリアの共同開発で建設されていて,日豪友好の象徴的な建物です!

エントランス前にはオーストラリア国旗と日本国旗

中には日本との共同開発に関する紹介もあって,日本の科学者が訪問したり,2014年には経団連が訪問したりしたこともあるようです!

Questaconと日本の交流紹介
日本の人形(?)も飾られていました

展示内容は宇宙や自然科学,物理などさまざま!
子ども向けの展示も多いようですが,実際に体験して学べるので,大人の私でもすごく勉強になりました!
Questaconの中には小学生くらいの子どもがいる家族もたくさんいて,休日はとても賑やかでした


私のお気に入りは宇宙に関するブース
写真を撮ってもきれいだし,何より神秘的に感動しました!

ブースに入って一番最初にお出迎えするのがこちらのスクリーン
私が行ったときは木製でしたが,日によって映し出される惑星が違うようです

ほかにも地学を学べるところがあったり

地球の自転によって,液体が流動している様子を実際に回して体験

鏡を使った体験ができたり

スリムになった

ほかにも地震を体験できるブースもありました💦
しかも,長蛇の列

まとめ

今回は「キャンベラと日本の意外なつながり」をテーマにキャンベラの観光地を紹介しました!

実はQuestaconを紹介したくて,noteを書き進めていたのですが,
「せっかくだし,日本との共通点を探したい!」ということで,ホストファミリーとの会話をヒントに共通点を探しました!

まさか,キャンベラに日本庭園があるとは!と調べながらびっくりしましたが,なんだかキャンベラに親近感を感じました

皆さんはどうですか?
キャンベラに行ってみたくなりましたか?😊


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?