見出し画像

なまはげと、アニマル柄禁止令

「我が家独自の禁止令」って、
各家庭であるんでしょうかね。


うちのチビ5歳は2歳ごろから
なまはげが大好きです。


今日は千葉にある
ショッピング・センターに
なまはげが来るというので
はるばる行って来ました。

チビは朝から「なまはげ、なまはげ!」と
ノリノリでした。

かまくら職人作成のかまくらがありました。
晴れでも崩れないところ、さすがです。


さて。
なまはげ来たよ〜👹
写真写真!と
近くに行かせようとしたら、
せっかく千葉まで来たのに
逃げるわ逃げるわ😅



あんなに喜んでいたのに
怖いのかい?5歳児。

見ると、もっと小さい子たちは
「ぎょえ〜‼︎」と大泣きの大合唱で
周辺はカオスと化しています。


鬼だものね、怖いよね😅


何とか近くに行ってもらい、
パシャリと一枚。

なまはげさんに頂いたのは
タイムリーなマスク入れでした。
ポップで現代的ですね、なまはげさん。


その後、千葉県立現代産業科学館へ。

ここは体験型の展示が多く、
チビは大変喜んでやっていました。

風でボールを操作してみたり、

竜巻を作ってみたり。


それから、ショッピングセンターへ戻って
私のコートを見たのですが、
ダンナのダメ出しが酷くて😅


黒は地味だからダメ!とか
そのデザインは
女性らしくないからダメ!とか。


やたらとヒラヒラ、レーシーな
お店へ連れて行きたがるダンナ。


いや......私
自称25歳ですがね、
さすがにそのピンクのヒラヒラレースは
まずいでしょう😅

そうでした。
そういえば忘れていましたが
私はアニマル柄着用を
ダンナに禁止されているのでした。

昔むかし、
淡いピンクのヒョウ柄を着たら
怒られました。
ヒョウ柄でも淡いピンクですよ!

何でもアニマル柄を着ていると
攻撃的になるそうです。
本当かな😅


それに対して
何でも
「お母さん、可愛い!」と
褒めてくれるチビ。


チビ〜💕
貴方と結婚すれば
良かったよ〜😆


私はコートは
ワイン色やグレージュ、
淡いピンクや水色などが
多いのですが、
明るい色は結構
汚れが目立つんですよね。

だから黒を買おうとしたのですが
ダンナに却下されました。


結局、濃い青色の
フワモコのコートを買いました。
私、黒いコートは
永遠に着られないかもしれません😅

確かに、顔色が良くない方なので
黒を着ると全体的に
暗くなってしまうのですがね。



結婚されている皆さんは、
お相手に禁止していること
またはお相手から禁止されていることって
何かありますか?


以上、
何だかまとまりのない
日記になってしまいましたが、
楽しい1日でした😊

ありがとうございます!頂いたサポートは美しい日本語啓蒙活動の原動力(くまか薔薇か落雁)に使うかも?しれません。