見出し画像

膝が【腸脛靭帯炎】治らない!!

あっという間に3月!

1月頭に発症した腸脛靭帯炎、中々しぶとくていまだに治っていません。走れないでいるうちにあっという間に丸2ヶ月。結構長引いております。

自宅でのケアはもちろん、ガッツリトレオフしてみたり、小麦や砂糖控えてみたり(砂糖はもともとそんなに摂ってないけど)、治療院は四箇所巡り(パート代が全て治療費に消えるw)、整形外科に行ってステロイド打ったり。できることはほぼ全てやっていますが、なーーーんかダメです。


治療院の先生には、痛くならない短い距離なら様子見で走ってokといわれているので、そろそろどうよ??ん?と4kmか5km走ってみて、なんとなく臀筋や腸脛靭帯が張ってくる感じがしてすぐ中止して、翌日ちょこっと膝が痛くなる…ぴえん。

4日か5日休んで、また様子見て。

の繰り返し。

炎症にしては妙に長いし、もしかしたらただの筋肉の張りからくるものではないのかも??

稀なケースだけど、筋肉付着部が引っ張られて骨片がほんの少し剥がれてしまってることもあるそう。また違う整形外科を受診することも検討中です。(レントゲンでも見落としやすいらしい)


3年前に腸脛靭帯炎で半年引きずった時は、走れないことがストレス&焦りでめちゃくちゃ病んで、ただの趣味なのになんでこんな思いしなきゃいけないの?怪我しない人が羨ましい。もうマラソンやめよう…と思って泣いたりしてたけど、今はもはや諦めの境地。笑

もちろん、レースが控えてるので「そろそろ治ってくれよ…!」とは思うけど。まあ、いつか治るでしょう…


今年は4月の石垣トライアスロンと5月末の奥久慈トレイル57kmの部にエントリーしてるけど、長引くことを見越して。。

上半期は諏訪湖のミドルも気になっていたけど、これ以上レース入れないようにしようと思います!

痛みなく走れる日が早く来ますように〜!!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?