見出し画像

自由を求めて

「生死の問題を解決できないと本当の自由になれない。」
令和哲学カフェにて ノ・ジェス

画像1

今日の令和哲学カフェも

うーん。。。そうきたかぁーと、うならせられ
はぁー。。。感嘆して
へぇー!! 解析にときめく

の連続。

自由を追い求める皆さまにはぜひ聞かせたい内容。

わたし自身、自由でいたいし相手パートナーも自由にさせてあげたいという思いをいつの頃からかずっと求めていた。

けれど、自由にしたいけど束縛されたい、自由でいてほしいけど束縛したい、次はその矛盾に悩み

さらに失う恐怖、悲しみという感情につかまれる不自由さを味わうくらいなら愛さない方が楽だなという考えまででたこともあったな。

なにをもって自由なのか

自由といえるのか

真の自由なのか

世の中でよくきく、お金と時間から自由、なんてのは、本当の自由じゃないんだよね。

私たちは
何から自由になる必要があるのか。
時間・空間・存在から自由にならないと本当の自由ではない。
そうなると
時間とは何か
空間とは何か
存在とは何か
を知らないことには、そこから自由になることはできない
知ることから、そこから自由になる手段を手にいれる
知らないままでは、つかまれたまま輪廻してくる。

とんちんかんだったこんな深い内容
人類が歴史的にずーっと探究している内容が
スピーディにかみくだかれていく。

いまの私たちの思惟は
今までの私たちの先祖たちの思惟とつながっている

「人間は何を知るべきか、何をやるべきか、何を希望すべきか、人間とは何か」を整理したカント哲学を、
現代風にシンプルに共有可能にしているのが令和哲学であり
その実践の場をオープンに無料で提供しているのが
令和哲学カフェ

令和哲学の問いは
「人間はどのように過去・現在・未来を統制できるのか」
生き方そのものの哲学。

アーカイブで見れるいくつかの映像もあるので、どうぞご覧ください☆彡
早いスピードで、AI時代に知識生産できる日本人として賢くなっていきましょう。

0621~0702_待機画面

#哲学
#自由



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?