見出し画像

「超逆歳の差カップルのリセットライフ」リアルストーリー🩵Netflix @グリーンブック

こんにちは!
皆さん、週末はゆっくりお過ごしでしょうか?

最近、私達はNetflixがブームです😅
先日、ケンのお勧め映画を見ました♬

なかなか感動した素敵な
ノンフィクション作品でしたのでご紹介させて頂きます。

前回、note にお勧め映画で紹介させて頂いた
オバマ夫妻が初の映画作成に携わった

「終わりない週末」に出演していたしていた
マハーシャラルハズバス・アリ主役のグリーンブックです。

このグリーンブックの意味は
アメリカで1960年代に作られた黒人専用のトラベルガイドブックです。

この映画は実話をもとに製作され、
アリが2回目のアカデミー助演男優賞を受賞しました。
アカデミー賞での彼のスピーチは、
映画の中で演じていたというよりも

本人自身が世界に伝えたいメッセージを
作品で表現していたように感じました。

自分ではどうしても解決できない現実
(アイデンティティー)に
苦しむ姿には虚しさを深く察しました。

”終わりない週末”を見た時に
なんとなく・・・

アリの雰囲気といい
品格ある振る舞いが
オバマ元大統領に似ていると感じてましたが
この映画を見て更に、その印象が強くなりました😊




~ グリーンブック あらすじ~

人種差別が色濃く残る1960年代のアメリカ南部を舞台に、
黒人ジャズピアニストとイタリア系白人運転手の2人が
旅を続けるなかで友情を深めていく姿を、
実話をもとに描き、第91回アカデミー作品賞を受賞した映画。

1962年、ニューヨークの高級クラブで用心棒として働く
トニー・リップは、粗野で無教養だが口が達者で、
何かと周囲から頼りにされていた。

クラブが改装のため閉鎖になり、しばらくの間、
無職になってしまったトニーは、南部でコンサートツアーを計画する
黒人ジャズピアニストのドクター・シャーリーに運転手として雇われる。

黒人差別が色濃い南部へ、あえてツアーにでかけようとする
ドクター・シャーリーと、黒人用旅行ガイド「グリーンブック」を頼りに、その旅に同行することになったトニー。

出自も性格も全く異なる2人は、
当初は衝突を繰り返すものの、次第に友情を築いていく


主演: マハーシャラルハズバス・アリ
アカデミー作品賞受賞作「ムーンライト」(16)では主人公のよき理解者となるドラッグディーラー役で助演男優賞のオスカーを受賞、

イスラム教徒の俳優として初のオスカーを手にした。
その他の出演作にNetflixオリジナルドラマ「ルーク・ケイジ」(16)
映画「ドリーム」(16)など。

「グリーンブック」(18)で演じた黒人ジャズピアニストの
ドクター・シャーリー役で、自身2度目となるアカデミー助演男優賞を受賞した。

マハーシャラ・アリ の関連作

(映画.com より



他国に定住してみて・・・

多人種の中で生活をすることによって
自分のアイデンティティ(個人の性格だけではなく
民族,国家等の集団のバックグランド)を
追求するきっかけになりました。

それと同時に
他国の方達の文化や思想の違いを
学び、尊重しあいながら交流できたので
結果的に人生の視野を広げられ
実り多き、貴重な経験になりました。


それらの長期間の体験の中で悟れたことは・・・

すばらしい文化を持ち
思いやり深い日本人として
命を授かったことに
心から感謝と奇跡を感じました😊

~追伸~
昔、訳の分からない幼い歳から
不良父に言われていた言葉

「お前がどんな人種の人と結婚してもかまわないぞー
人間を肌の色や思想の違いで判断しないで
ハートで(心)で判断しろー」

「何言っているの?パパ・・?」

今は、素直に受け止められます~(笑)


日々の生活の中で、幸せな時ばかりではありませんが・・・
皆さんが、平和で笑顔に過ごせますよう願ってます
💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?