見出し画像

千手観音のように「手」がたくさん欲しい

「私」が何人もいたらいいのに

そう思っていた昨年

父の介護やお見舞い、母の介助、
共働き娘のヘルプ、孫のお世話

幼保連携型認定こども園での仕事や
子育て支援

私にとってどれも大切

できるだけ
明るく優しく接したい

頼まれたら尚更のこと

でも自分時間を作って
体力、気力の回復も必要

あ〜、「手」がたくさん欲しい


自分がもう一人、
いや二人くらい欲しい😅



子育て中も同じことを
何度も思ったけれど


今思えば
若い頃は
多少の無理も大丈夫だった


悲しいかな
最近は体力が追いつかないの〜😭

回復に時間がかかる💦


がんばれ50代、60代!


日本の女性の平均年齢の世代が
はつらつとしていることが
大きな社会貢献につながると信じて!


ご飯をたくさん食べて
たくさん寝て
自分のご機嫌をとっていきたいと思います!


母親や孫と元気に会える幸せを
噛み締めながら

ともすれば
重力に逆らえないお肌や体とともに
心も落ちていくことが多い年齢かもしれない

折れないようにしなやかに
生きられたら素敵だな

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!