見出し画像

新インスタライブ番組開始、kindle初出版と同じ9月16日(木)朝9:30スタート!

こんにちは!ブラジルへの海外転勤が延期中、9歳6歳兄妹を子育て中のママライター、佐々木はる菜(元・”ほっぺ”)です。

kindle出版&インスタライブ「miraiGOALsLIVE ミライブ!」始動!

明日9/16(木)、ついに、初kindle出版!

そして偶然にも明日から、隔週木曜日の朝9時半~10時までインスタライブを行うことになりました。

画像1

ご一緒させていただくのは、日本ママ起業家大学(通称:「ママ大」)学長で「miraiGOALs」代表でもある近藤洋子さん✨

私にとっては憧れの方で、これまでも多くのきっかけをいただいてきましたが、実は今回の出版について大きく後押しをしてくださったのも洋子さんでした。

日本ママ起業家大学って?

ママ大は、好きや得意を活かして自分の仕事にする、プロフェッショナルなママ起業家育成の為の学校です。

私が出会ったのは数年前、洋子さんが出演されていたj-waveの番組をたまたま聴いていたことでした。

「子育てや家族のことも、仕事と同じように大切だからこそ、それら全てを自分にとって一番良い形でバランスさせながらはたらくためにはどうすれば良いか考えることが重要」

という考えに共感すると共に、その想いを大切にしながら具体的にどうすれば良いかを学ぶことができる点が素晴らしいと感じた私はすぐコンタクトを取らせていただき、結果、連載をしているLEEwebのコラムで取材をさせていただきました。

そしてその後、コロナ禍での海外転勤延期をきっかけに去年、私もママ大に入り様々な学びを深めてきました。

そんなママ大には「GOALs」という校友会があり、その時々で「今知っておくべき!」というノウハウや知識を学ぶことができたり、それらを実践した結果をシェアしたり…と、新しい時代を一緒に作っていく仲間が集う場として運営されています。


卒業生である「ママ大OG」はもちろん、ママじゃなくても、男性でも、ママ大ビジョンへの共感がある方ならば誰でも参加できる場所。

私が出版に至ったのも、GOALsでの学びが大きなきっかけでした。

「ユニークな個人起業家のためのタレント事務所」のような【miraiGOALs】って?

そんな洋子さん率いるママ大が8月に新しく設立したのが、【miraiGOALs】です。

”小さく個性が際立つ”個人起業家や商店の店主などが、
より持続可能な形で活躍できる応援する。

そのために「個人起業家のためのタレント事務所」のような存在として
個性的なマイクロ起業家たちがプレイヤーとして輝けるよう、
人材バンクやマネージメント、そして書籍、映像、音声の制作などを支援していく…

その先にどんな未来が待っているのか、今からワクワクが止まりません!

そしてさっそく「小さきユニークな存在」として、書籍出版の後押しをしていただいた私ですが(笑)、さらに8月から【miraiGOALs】をアンバサダーとしてお手伝いさせていただくことになりました。

今は、メルマガのうち毎週金曜日の回をお手伝いし、卒業間もない私がママ大を通して学び、試行錯誤し、時に右往左往した(笑)1年についてリアルにお伝えしています。

ふたりとも、インスタライブは初めて…

そして今回新たにスタートするのが「miraiGOALsLIVE ミライブ!」なのですが…

お互いインスタライブを自分で開催するのは初めて…。実は先週こっそり練習しあったのですが、

「フィルターないの?!」
「コメントってどうやって固定するの?!」

と、慣れないことに大騒ぎ!

ただ私はともかく洋子さんはFMラジオのDJ、テレビ通販、オンライン番組の企画制作、喋りのキャリアは約20年!
今も、毎週(月)(火)(水)の朝9時から、SDGs時代の起業家の仕事+人生のヒントを伝える朝活みたいな番組「Good Morning Mirai 」をライブ配信されています。

※音が出ます💦でも美しい洋子さんの姿は必見♪

きっと慣れない私を引っ張ってくださるはず…!

明日の初回は、自己紹介も兼ねて、私のkindle出版についてやインスタライブを始め今後のmiraiGOALsの展望について、楽しくお伝えして行けたらと思っています。

新たな挑戦に加え、前々から強く想いを持って企画提案してきた駐妻の皆さんについてのルポ記事も進めており、目まぐるしい9月…

インスタライブのあと11時からは、clubhouseの駐妻向けおしゃべりroomももちろんオープンします✨ 

こちらは毎週、駐在妻キャリアサポートコーチ/駐妻カフェ運営責任者の飯沼ミチエさんとご一緒しています!

画像2

…盛りだくさんな内容、最後までお読みいただきありがとうございました!

kindle、インスタライブ、そしてclubhouse…
初めての挑戦も多く至らないところも多いとは思いますが、皆様引き続きよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?