見出し画像

まるで映画のような、ブエノスアイレスの本屋さん

2023年最後の記事テーマは「世界の本と読書事情」

子どもたちが本好きに育った理由は、読み聞かせ習慣にあると信じたい…

2023年もあと少し。
私にとって今年最後の記事は、現地レポート「世界の本と読書事情」についてでした。

https://www.seiban-sodasoda.com/contents/global-report/detail/arg-haruna-231218/

今年から連載でお世話になっている、『Soda!Soda!』 by SEIBAN。

毎月、海外から子育てや教育についてレポートさせていただいています。

我が家の11歳の息子と8歳の娘は、ともに本が大好きですが、その理由の一つは、赤ちゃんのころから一緒に「読み聞かせ」を続けてきたことだと信じている私…今回は、我が子たちが小さなころから現在の小学生に至るまで、夢中になってきた絵本をご紹介しました。

実際にこどもたに子どもたちと一緒に読んできた、お気に入りの本とその魅力をお伝えしています!

ブエノスアイレスには、映画のような素敵な雰囲気の本屋がたくさん!

そして、現在住んでいるアルゼンチン・ブエノスアイレスには、まるで雑誌や映画から飛び出してきたような素敵な本屋さんがいっぱい!それらの様子や現地の読み聞かせ事情もお伝えしています。

たとえば「世界で2番目に美しい本屋さん」として有名な「エル・アテネオ El Ateneo Grand Splendid」は、もともと由緒ある劇場だった歴史的建造物を改装した素晴らしい本屋さん。  

「ワンブロックにひとつカフェがある」と言われるブエノスアイレスらしく、カフェ店内にカフェがあるお店も多く、それ以外にもゆっくり本を選ぶことのできるスペースが充実していると感じます。

街なかにも、素敵な本屋さんがたくさんあります。

良い年末年始をお過ごしください!

我が家はブラジル・アマゾンへ旅行

アルゼンチンの年末年始のお休みは夏休みにあたります。
我が家は年末、ブラジル駐在中に行けなかったアマゾンに旅行してきます。その前に、サンパウロで友人家族に会うのも楽しみ!!

アマゾンはほとんど電波も通じず、デジタルデトックスには最適と聞いています(笑)
きっとこれが最後のSNSになるはず…

少し早いですが、今年も本当にお世話になりました。
ブラジルからアルゼンチン・ブエノスアイレスに異動となり、イベントもトラブルも多く激動の2023年でしたが、素晴らしい経験と出会いがたくさんありました。

大変なこともありましたが、昨夜最後、日本と繋いでのミーティングが本当に貴重な時間となり、気持ち良く1年を締めくくることができそうです。

今日は旅行前に娘と一緒に髪を切りネイルサロンに行ってきました。8歳の娘にとっては初めてのネイル体験!

色々頑張ったことがあったので、私からのクリスマスプレゼント🎄✨
娘が選んでくれた色💅

来年は更に慌ただしくなりそうですが、引き続き家族力を合わせてがんばって行きたいと思います。

そして、かつての「非日常」が日常になってきたからこそ、新鮮な視点や貴重な機会をいただいている感謝を忘れず、地球の反対側にいるからこその気づきや面白い体験を、発信していきたいと思っております。
今後ともよろしくお願いいたします。

皆様良いお年をお迎えください!

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?