見出し画像

「なんでもない」=言えないことがある #メンタルケア #言葉と宇宙

言葉って、巧妙で
とても美しいものだと思います。
宇宙みたいだと思う。


ほら、

「大丈夫」という言葉ひとつとっても、
「マジで心配無用です」
【100%大丈夫】と、

「素直に『助けてほしい』と今
あなたに言えたらどんなに良いだろう」

の気持ちを裏に隠した
【0%大丈夫】があるじゃないですか。


言語自体に紐付けられた
本来の意味だけで精通する状況って
そう思うと意外となくて、使う状況や、
発する / 受け取る存在によって
意味は無限の広がりを見せるなと。

だから、宇宙みたいだなって。
永遠に広がり続ける宇宙みたいだなって、
思うのです。


.
.
.


artwork by me.


最近思うのは、数ある言葉の中でも、
「なんでもない」って
すごく難解だなってこと。

「なんでもない」
本当になんでもない時に使われる割合って、
全体のほんの数%にも及ばないのでは、
とすら思う。


だって、
この言葉を発する直前まで「何か」
頭に思い浮かべていることは
きっと確かじゃないですか。

「なんでもない」と
判断できるものが存在していない限り、
この言葉にはならないはずなのです。

要は
そこに「何かがある」から、
「なんでもない」という言葉を
使って打ち消すことができる。



「無知の知」
みたいな感じで少し哲学的ですけど。笑
でも、紐解いてみると、きっと、
そういう状況が多いと思います。

( #ソクラテス の言葉なので
気になる方は調べてみてね✌︎)



「相手に伝える必要はない」と判断した場合、
私達はこの「なんでもない」という
6文字を咄嗟に放ってしまうのでしょう。

.
.
.


もちろん、
相手に伝える必要はないほど
本当にくだらないことを考えていたり

相手に伝える必要のない
「自分ゴト」をただ一瞬考えていたりと
(家の鍵閉め忘れたっけ?とか。)

本当に「なんでもない」
=あなたが考える必要は全くない
くだらない / 些細なことを
考えていたので伝えなかっただけ

という場合も、全然あると思います。


でも、その場合って、
咄嗟にその言葉を使ったとしても、
その後に自然と補足の解説の言葉
みたいなものが出ることが
多いと思うんですよね。

「ん?何かあった?」

「なんでもない。あ、いや、
家の鍵閉め忘れてた気がしてw」

みたいな感じで。



だから、
「なんでもない」という言葉だけで
頑なに会話を終わらせようとしていたり、
自分に対する興味 / 心配の気持ちを
あえて逸らそうとしているような場合は、

きっと、
「言えないことがある」のだろうなと、
思います。


.
.
.


誰かやあなたを守る為に
「あえて言わない」言葉

言ったら自分にとっては不都合だから、
しらを切って「黙っている」言葉

人に弱音を吐いたり、頼るのが苦手で
「言いたいけど言えない」言葉

本当は助けて欲しいし甘えたいけど
相手の負担になりたくなくて
「一生懸命に心にしまっている」言葉

今の状態、関係を維持する為に
「言ったらおしまい」な言葉


【言えない言葉】というものには、
ここには書ききれないほど
パターンがあると思います。
愛情、勇気、怒り、悲しみ、正義、悪意。
いろんな色をのせられる言葉だと思います。



「なんでもない」という言葉の盾の裏に
言えない想いを隠して生きたい時

そして、

自分の心地の良い心の領域を守りたい時

に、使っている言葉でも、
あるのかもしれないですね。


.
.
.


この記事をなぜ
いきなり書いたかというと、

ここから先は

1,166字
【2023年6月号】に含まれるマガジン購入者様限定記事が読めるのは、このマガジンの購入者様だけの特典となります。バックナンバーといえど、もし今ビビッと来たのであれば、それはあなたにとって、今こそが...必要なタイミングだったからかもしれませんね◎ miriishiiより。

2023年5月31日から2023年6月30日までの1ヶ月間に公開された、 マガジン購入者様限定記事を含む 【2023年6月号】の全ての記事…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?