見出し画像

【兵庫県】帰国子女の高校受験記 【学校見学、そして受けた高校とは】

こんにちは。
オープンハイスクールを利用して、
本帰国後の夏休みに全部の高校に足を運びました。
その中で私がついて行った高校はしっかりレポできますが、娘だけで行った高校は娘から聞き取りしました。
あくまで娘の行きたい行きたくない、の基準で
学校を選んだので、良い学校、悪い学校というわけでは決してありません。
あと通学できる、できないの時間の問題も生じました。

それではここからは、個人情報も含めて、
本当に情報が欲しい帰国子女さんたちに向けて
書いていこうと思います。

兵庫県西部の帰国子女と書きましたが、
見学して感じた感想を書いた高校はこちらに記載しています。
そして、この中で受験高校を決定しました。
帰国生入試というものがあるのですが、
兵庫県公立高校には別途帰国生入試、という括りでは入試がありません。
私立高校は帰国生入試があるとこもありましたが、
使いませんでした。何故かというと、
入試時期が早くてそれを使うと専願になってしまうところが多く、第一志望が公立高校の場合併用できる学校がなかったからです。

オープンハイスクールに行った一覧(順不同)
https://note.com/miris/n/nb05f4c4e233b?sub_rt=share_b 

その中で見学に行った高校、
受験して合格をもらった高校を書きました。
有料部分は
★見学した学校の雰囲気、帰国生の有無
★どうやって受験校を決めたか、決め手
★受けた高校、受かった高校
どうやって勉強したかは別途記事となります。
こちらは見学に行った感想が中心となります。
エリアは一覧をご確認ください。


ここから先は

2,688字

¥ 1,000

お気持ちをありがとうございます。渡米したのちの、探検費用とさせていただき、またNOTEにレポートさせていただきます。