見出し画像

目標や情熱の見つけ方。

目標や情熱に向かって突き進むのはそう簡単なことじゃない。

でももっと難しいのはその「進む方向」の見つけ方。



生きていると周りには自分の情熱を捧げられるものをすでに見つけている人がたくさんいて、

そういう人たちはどんなことにも全力で、目が輝いてて、
本当に自分の生きたい人生を楽しんでいるように見えたんだ。

そういう人たちを見ているとかっこいいな、自分にもそんなものが見つからないかなって思ったことはあるけれど、
結局すぐに悪い風に開き直って、目の前の欲望や感情にに左右されるがまま生きていた頃もあった。

でもそんな自分にも、人生で始めて夢中になれる、自分の全力、自分のすべての人生を捧げてもいいと思える物に出会うことができたんだ。

それがフィットネス

定義は人それぞれだと思うけど、
自分のフィットネスの定義は、

「昨日よりもより良い自分に生まれ変わること」


それはいいとして、
フィットネスを追求したい思いがあるからこそ沢山の困難、以前の自分では超えられない、超えようとすら思わなかった壁を乗り越えてきたし、

何より自分の人生がこんなにも楽しくなるなんて思いもしなかった。


目標も何もなく、長いことさまよった後に人生を捧げたいものに出会えた、そんな僕だからこそ皆さんに伝えられる人生での目標や情熱の見つけ方を
紹介していきます😬

1.情熱は降ってくるものではなく掘り出すもの。


多くの人が情熱っていうのは雷が落ちてきたように突然降ってきたり、
ひらめきのように急に舞い込んでくるようなものって考えるかもしれない。

でも実際はそんなことなくて、
中にはそんな人もいるかもしれないけど、ほとんどのケースが何日も、いや何か月、もしくは何年もかかるかもしれない。

僕もはじめのころは実際にフィットネスが自分の情熱で、これから何年も追求するものとは思いもしなかった。

でも何年も時間を掛けてその一つの物事を知っていくうちにその奥深さを知るようになる。

気づけばその物事と比較対象になるものなんか存在しなくなって、自分の人生はそれなしに成立することなんかあり得ないと思うようになる。

つまりはその物事と一定の期間人生を共にするということがとっても大切なのである。

だから情熱を見つけるために次から次へとやることをころころ変えていたら見つかるものも見つからないだろう。

だから僕の提案は、
何か少しでも興味を持ったものは迷わずやってみる。

お金もかかるし時間もかかる。
初めのうちは本当にそれらの対価を払う程の価値があるのか不安になるのも分かる。

でもそこをぐっとこらえて全力で投資して見てほしい。


2.より抽象的な概念から始める


二つ目の提案としては、

より広い視野から自分の情熱を探っていくこと。

どういうことかっていうと、

自分の行動の動機となる原動力の源を突き止めるということ.

自分のを例にすると、

僕がフィットネスを追求することによって満たされる欲求は、

一つに自己実現欲求。

自分で計画を立てて目標に向かって進んでいくという行為は本当に何にも代えがたい程の満足感を与えてくれる。

二つ目に、
名前は無いけれど、周りの人に良い影響を与えられるような存在になりたいという欲求。

健康を追求していくと、身体はもちろん、心も健康になっていって、
自分が満たされているからこそ他人にも素敵な存在でいられる。

数々の試練を乗り越えてきたからこそ仲間たちと語り合える話がたくさんあるし、お互いに鼓舞しあえるような関係を築くことができる。

他にも自分がフィットネスが好きな理由を探っていくと沢山の欲求が絡んでいることに気づく。

僕が思うに、人それぞれ欲望の度合いや種類は異なってくる。
でもこの自分の内側の欲望に焦点を当てて情熱を見つけることは、
やみくもに、手当たり次第に何かを始めて見つけようとするよりもずっと簡単に答えにたどり着けると思う。

何年も生きてきて、それらの人生経験がどんなことをしている時に自分が満たされた気持ちになるのか、嬉しいのかを伝えてくれる。

どんな行動にも必ず理由があるし、裏のモチベーションがあるのだ。

だからもし人生を捧げたいと思えるような情熱を見つけたいのなら、
よーくこれまでの自分を振り返って観察してみてほしい。

逆にこれさえ分かれば後はどんなものであれそれらの物を満たせる最適を見つけるだけなのだ😤

進みたい道が見つかれば人生は本当に面白いように面白くなる。

大量の時間を、暇な時間に押しつぶされそうな人生から、
あまりの人生の短さ、尊さに気づかされることになる。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?