見出し画像

私のゆるいプロテインとの付き合い方

昨年の夏頃から、毎朝プロテインを飲むようにしている。

かなりゆるく飲んでいるので、実際のところは週に5〜6日くらい。
とくに頑張って筋トレしたりボディメイクをしている訳ではないけど、食事のバランスが気になるので栄養補助的な意味合いと、毎日ささやかながら運動を続ける一つのきっかけとして、食生活にプロテインを取り入れた。
大きく体調の変化を感じているわけではないけど、ゆるく毎日運動するようになったのもあってか以前より少し筋肉がついたような気はする。
正直、何がどう効果があるとか良いとかはハッキリ言い難いけど、私が健康意識を維持するのにプロテインが一役買ってくれていることは間違いない。
そんな感じで、半年くらいゆるいプロテイン生活を楽しんでいる。

タマチャンショップ タンパクオトメ

タンパクオトメ ざくろ&イチジク味

私が飲んでいるのは、タマチャンショップの『タンパクオトメ』というプロテインだ。
美容向けに作られている商品らしく、私は健康のために運動はしないといけないけど、そんなにごりごりに頑張る気はないしな〜と思っていたので、ちょうど良い気がして購入を始めた。
今現在の商品で個人的に良いと思う点・微妙かな?と思う点は以下の通り。

私が良いと感じる点

  • 人工甘味料不使用

  • 葉酸・鉄・ビタミン等の成分も含まれている

  • 味が美味しくてちょっと変わった味もある

私が微妙かな?と思う点

  • コスパはあまり良くないかも

  • ややダマになる

あまり人工甘味料とりたくない・栄養バランスの補助としてプロテインを考えている・同じ味には飽きやすいという人にはタンパクオトメは良い気がする。
がっつりトレーニングをする生活に取り入れるようなプロテインではないかな?という印象。
別にトレーニング用にしても悪くはないんだろうけど、もっと内容量あって安いプロテインもあるから、1日1杯以上飲むって人にとってはコスパは良くないかも。
たくさん量があっても同じ味だと飽きて飲まなくなっちゃう・・・という私みたいな人には良いと思う。
粉はちょっと溶にくいと感じるが、味が美味しいので私はそんなに気にしていない。
完全に混ざらないと嫌って人にはちょっとつらいかもしれない。

私がこれまで飲んできた味は、博多あまおう・ざくろ&イチジク・ぜいたくベリー・さわやかピーチ・すこやか朝バナナ・まろやかカカオの6種だ。
全体的に優しい甘さで飲みやすい。
ベリー系とバナナは結構味がわかりやすくて美味しかった。
この中だとさわやかピーチが一番さっぱりしていて「ピーチと言われればピーチ・・・?」という感じだった。

個人的に美味しかった味TOP3
1.博多あまおう
2.すこやか朝バナナ
3.ざくろ&イチジク

私は毎回牛乳に混ぜて飲むので、牛乳に合ういちごとバナナは当然美味しく感じた。
意外だったのはざくろ&イチジクが結構美味しかったこと。
イチジクとざくろの風味をほんのり感じて、甘酸っぱくさっぱりしていて飲みやすかった。
今飲んでいるまろやかカカオ味は、ココアみたいな味わいで普通に美味しい。
個人的に朝飲むなら少し酸味のあるフルーツ系かバナナが美味しく感じるけど、小腹の空くおやつ時間にお菓子の代わりに飲むには良いなと思う。
甘くてちょっとおやつ感があるので、牛乳や豆乳で飲むと甘い物食べたい欲が抑えられる気がする。
上記商品はいずれもホエイとソイのWプロテインになっている。
私個人としてはホエイが良いのかソイが良いのかWが良いのかよくわかっていないから良い点にも悪い点にもあげてない。
個人的にその辺はあんまり気にしてない。

私のゆるいプロテインとの付き合い方

プロテインを飲んで体に現れた効果に関しては、「ちょっとはプロテインのおかげかもしれない。」ってくらい。
ちょっと筋肉ついたかな〜?ちょっと体が快適かも?って感じだ。
プロテイン飲むのと同じくらいの頻度で、短い時間だけど毎日コツコツ運動もしているので、運動の効果の方が大きそうだと個人的には思っている。
ハッキリ言えるのは、約半年ほど飲み続けてとにかく今のところ不調は無いってこと。
個人的に一番効果を感じるのは心理面だ。
プロテインせっかく買ったから飲もう。
プロテインあるからちょっと運動しよう。
そう思ってコツコツ朝活の一環として軽い運動をするようになった。
自分の健康のため!という気持ちだけで体が動けばそれに越したことはないけど、子どもの頃から運動音痴で数十年生きてきた私にとって体を動かすのは文字通りに腰が重い話なのだ。
一度座ったら動きたくないタイプの人間なもんで。
1つの理由だけではやる気になれない私にとっては、運動のきっかけとしてプロテインは良い働きをしてくれていると思う。
運動前にプロテインを牛乳に混ぜて冷蔵庫に保管しておいて、運動が終わってから飲むようにしている。
栄養に関しても、プロテインはお守り的な感じだ。
あまり自分一人のためにいろいろ料理を作る気にはなれないけど、栄養バランスは気になる。
実際のところプロテインで完全に足りない栄養が補えるとまで思ってないけど、飲まんよりいいやろ!という認識でいる。

最近、タンパクオトメは春限定の春バニラ味も出たので注文してみた。
桜風味だって!おいしそう!
タンパクオトメは味が美味しいので、飲むのが毎朝のちょっとした楽しみでもある。
健康のためにジュースなど甘い飲み物を控えているので、より美味しく感じるのかもしれない。
認識も飲む頻度もゆるくプロテインを食生活に取り入れているので、約半年続けててもコレが良かった!とハッキリ言えないのだけど、なんか体調は良い感じ。
正直このくらい気楽に付き合う方が自分には合っている。
ほんのり期待しつつささやかに運動しつつ、これからもプロテインを取り入れた生活を続けてみようと思う。
美味しさを楽しみながら健康維持できたらいいな。

この記事が参加している募集

スキしてみて