見出し画像

おいしいをおうちで #3 コーヒー編

自分でつくったものや買ってきたものなど、おうちで食べたり飲んだりした美味しいものの記録です。

おうち時間の必需品

おうち時間が増えて久しいですね。
おうちで過ごす上で欠かせないものって色々あると思うんですが、私の場合はその1つが「飲み物」です。

学生時代はカフェでアルバイトをしていて、コーヒーや紅茶(アレンジ含む)、スムージーなんかも作ってました。お酒が飲めるようになってからは果実酒を漬けたりカクテルを作ったり、etc.

だっておうちでお店みたいなものが出てきたらわくわくしませんか?

そんなこんなで美味しい飲み物にこだわりを持っているのです。

COFFEE VALLEYさん(池袋)のTanzania

池袋にあるスペシャルティコーヒー専門店、COFFEE VALLEYさん。
オープン当初から繁盛していて、近いのに長年行けなかったお店でとうとうコーヒー豆を購入しました。

店員のお兄さんと相談しながら購入したのはTanzaniaという豆です。

Tanzania
産地:タンザニア南部ソングウェ州ムボジ
農園:カロンゲ農園
品種:ブルボン
生成方法:Washed
煎り具合:中深煎り
コメント:カシスやプルーンを思わせる風味とミルクチョコレートのような甘さ

お店で焙煎されていて、購入したのが焙煎の翌日でした。おうちで早速挽いてペーパードリップで淹れてみましたが、
カウンター式の喫茶店でしか見たことのなかった「粉が膨らむ」現象を自分の手で起こせたのです!これには興奮しました…。鮮度って大事。

味の感想は……

コーヒーらしさの中にカシスがふんわり香り、酸味も柑橘系の爽やかさではなくベリー系?の濃厚でまろやかな酸味で、自宅でも美味しい酸味が味わえます。
とは言っても中深煎りなんでちゃんと苦味もコクも深みもあり、深煎りの良さの中にほのかな酸味も味わえるバランスの良い味でした。

カシスやプルーンのフレーバーはかなりクセが強くフレーバーの主張が激しいイメージでしたが、この豆はそんなこともなく、クセは残しつつコーヒーの風味を損なわない絶妙なバランスの美味しさです。

番外編:KalitaのスローG15

お茶は和洋中取り揃えていてかなり充実していましたが、コーヒーだけは満足できていませんでした。
と、いうのも、コーヒーは鮮度が命でして、挽いて粉になった状態だとあっという間に酸化して美味しさが減っちゃうんですよね。
でもミルを買うほど飲むかどうか、となかなか決心がつかず早数年。

そんな時に転機が……

会社に届いたお歳暮にコーヒー豆がありまして、何故か私に白羽の矢が立ちました。
良い機会だと思って購入したのがKalitaのスローG51です。
手でゴリゴリ挽くタイプの方が見た目もかっこいいしいいなと思ってたんですけど、本格的に購入を考えた時に比較検討して実用性をとった結果がコチラでした。

購入ポイントは3つ
①電池式で場所を選ばず使える利便性
②置く場所に困らないスリムさ
③電動だが比較的ゆっくり挽くので摩擦熱が加わりづらい

電池の強さによってはすぐに豆が臼歯に引っかかるので、100均の電池はおすすめしません。継ぎ足し充電可能な充電池をセットしたら最高の使い心地でした。

次はどこのお店でどんな豆を買おうか、楽しい悩みが尽きないです!

#買ってよかったもの

#おうち時間を工夫で楽しく

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?