見出し画像

Merry Christmas2023

こんにちは🎄🎄🎄

結局、漫画描かないでイラスト描いてましたという。
イラスト描きたくなったのは、昨日配色の本を買ってしまい、試したくなったからです。

まずは絵を。


結局昨日のからまたさっき少し加筆修正してるので、昨日アップ出来なくてよかった。
本当は漫画がらみのクリスマスイラストにするつもりが、普通のクリスマスイラストになってしまった。

背景はフリーので丁度良いのがありまして拝借。
それでも6時間くらいかかってます。
色々試行錯誤したのでどうしてもね。



タイムラプス、イラストと一緒に載せてしまったので小さいかもしれません、見てみないとわからない…
Xで見ると大丈夫だ!

タイムラプス見るとわかるんだけど、最初ナゾの物体を持たせてます笑
いや何か、クリスマスらしいものが何かあるだろ?と、ベルにしました。

初め、ベルは素材をネットから持って来ようと思って、クリスタから読み込んで背景透過しようとしたら、輝度を透明度に変換?だっけ?で白黒になってしまう。
アイビスで透過して持ってきてもダメ、そこ何とかならないのかな、クリスタさん。

仕方なく、描きましたよ、見ながら!笑
描けるんですよ、ただ時短したかったのに、かえって遅くなった…



テキスト。
フォントですね。
これチェックポイント.っていうんですけど、アイビスに入れててよく使ってて。
クリスタでも欲しかったけど、アイビスってフォントいきなりアプリにダウンロードするみたいで、ファイルが残らないんですよ。
で、仕方なくネットを探しまくりました。
探しに探してようやく手に入れ、早速使ってみました。

絵を邪魔しないで目立つ、という配色になっています。
(配色本の配色)



この配色の本をKindleで買いました。
紙で買おうかと思ったけど、前に一冊買って、厚くて使いにくくてごめんなさいしてるので、電子にしました。

これの前に、かわいい色の本というのに目をつけて、サンプル見ましたが、どうも、こっちのきれいな色の本の方が好みの配色なので、買うならこっちだな、と思いました。

どうやってわたしが使うかというと、


これは今回使った配色なんですが、最初は真面目にクリスタのカラーパレットに新規でこの色番♯◯◯◯◯◯◯を入れていこうとしたんですよ。
そうしたら、新規のパレットに色番で色を入れるやり方がわからない。
色は入れられるし、新規のパレットも作れるんだけど、両方やろうとしたら無理で。

どうも新規パレットは、色をスポイトしないとダメ?
ならば力技!
と上の画面をスクショして、スポイトしました!
実際の色番とはほんのすこーしズレがありますが、プロじゃないし、全然OKなのでこのやり方で使おうと思いました。

こう使うなら電子の本がいいでしょ。

そして、色の彩度等いじっても使えるので、よしよし。

さすがにベルと背景は無関係の配色でした笑


サンタ服がいつの間にか女の子合わせになってた⁈
おっかしいなあ、あれだけ気を使ってたのに。
どれだけ反転してるか分かりますね。
タイムラプスには出ないけど。
アイビスのタイムラプスはしっかり写してましたけどね。



それから、塗り絵に大切なBGM…
これ書いたっけ?
Spotifyプレミアムをひと月契約してしまった話、予測変換に出てくるので書いたのかも笑

無料だと、やはりCMうるさいし、プレイリスト終わってもオススメがかかるからうざくて。
そして、それがないならこんなに聴くんだ〜って思いましたよ。

note投稿の時なんかは、文章考える時に歌詞が邪魔なのでクラシックがいいなと思って、今This is Chopin聴いてます。


長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました😊

今年ももう少し、頑張っていきましょう!!


りん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?