見出し画像

読書メモ:考えて生きる_20220528

土曜日だから。
スナック的な、軽い本をサクサク読みました。

考えて生きられるように変わりたい、って思ってる人がこの本読んだら、怒り出すかもしれませんね。
対談形式なので、意見の深掘りも少ない。


ビジネスマンが喜びそうなホットトピックについて、二人(+時々、編集者)が意見を交換し合う内容でした。

この本のいいところは、検索に必要なキーワードが入手できるところです。
また、書籍だからでしょうか、Youtubeだったら頭出ししただけでざわつきそうな話題も読めます。

メタバースとかアートとの向き合い方とか。
巷ではポジティブな意見が流行っていますが、この本では否定的な側面が語られています。多面的に考えたい人には参考になりそうですね。

すごく面白かったのは、核融合の話でした。
私は原子力発電というとつい、核分裂の方を考えてしまいます。でも核融合についても研究が進んでおり、エネルギー問題解決の要になるかもしれないそうです。

核の話題というと「賛成か反対か」「自然エネルギーに代替できないか」が、メディアでは大多数を占めますよね。
技術の話は滅多に出てきません。
成毛さんの話によると、日本の核融合研究は面白いことになっていそうです。

Youtubeでは回答者を振られているひろゆきさんが、この本では質問する側に回っているのも、興味深いです。
ただ、ひろゆきさんも成毛さんも、質問より回答する方が得意なように見受けられます。

個人の感想ですが。


この本を使って、自分で考えて生きられるようになるアイデアを思いつきました。

「二人の話題を読んだ後、そのトピックに対する意見を200文字くらいでまとめること」。


例えばウクライナがこれからどうなるか、についてもお二人が最近の情報を提供してくれています。そこから自分が、どんな意見をまとめられるか。

これやってれば、考えて生きていけるようになりそう。


==========================
毎日投稿で、自分や周りの「考え方」を刺激したく、試行錯誤しています。

スキ」をおしてもらえたらうれしいです。
noteアカウントがない方も「スキ」を押せます。

読んでいただき、ありがとうございました。


#毎日投稿 #毎日更新 #毎日note #考え方 #最近の学び #考えて生きる #ひろゆき #成毛眞 #本の感想 #しゃかせん




この記事が参加している募集

最近の学び

1000文字前後の記事を、毎日投稿しています。 noteの発信は、自分が提供できる価値と社会との接点を探すための作業です。 もし「お金をはらっていいよ」と思う記事があればサポートお願いします。 非常に参考になります。