見出し画像

妊活=健康な身体づくりと知る


掻把手術後~

もう何をするにしても身体が動かせない。
心もどんどん沈んでいく。
生理のたびに視界が白くなって、フラフラ。
そんな日々が10か月以上続いていた。
もちろんこんな体調で仕事がしっかりできるわけもなく、
できるときに仕事をさせてもらっていた。
(大きなあたたかい心で接し見守ってくれた夫には感謝しかない)

タンパク質、鉄分、ビタミン、ミネラルの大切さを知る

そんな日々を過ごす中で、あるインスタを発見
まやさん✳︎妊活中の方をめっちゃ応援するおばさん」
ここでやっと身体を整える重要性を知った。

これまでの人生で、何度か「貧血」と言われてきた。
献血に行っても、「血液をとれません」
と献血させてもらえなかったこともある。
どう考えても、血が足りてない。

妊娠がゴールなんじゃない。
母子ともに元気な状態で子どもを産んで、育て上げる
そのために、身体を整えねば。

まやさんのインスタを参考にしながら
iHerbで「鉄」「ビタミンC」「ビタミンB群(葉酸含む)」「ビタミンE」「ビタミンD」
を注文し、実践をしてみたところ・・

・日中の身体のだるけがなくなる
・気持ちが落ち着いてくる⇒少しずつ前向きな気持ちに
・PMS症状、生理痛の症状が軽減した
・生理中のめまいやふらつきが頻繁におきなくなった
・ヘモグロビン値が14にまで増えた!!

鉄分やビタミンってほんとうにすごいんだなと実感。
それを気づかせてくださった まやさんに感謝。

流産の原因

特に問題はありませんとは言われたけど、
今考えれば、仕事のストレス以外だと
鉄分不足のせいだったかも。
分子栄養学では極端に鉄分が足りていないと
妊娠継続が難しいよう。
実際、妊娠中、常に顔面真っ白で、唇青くて、
母親にめっちゃ心配されてたな・・。
ほんとのことは誰もわからないけれど、
今私ができることは、
私自身の身体の状態を少しでもいい状態に保っておくことだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?