見出し画像

普通の恋愛がしたい

今日も1日、おつかれさまです。
少しでも共感や安心を届けられますように。

今回は、タイトルのとおり、
普通の恋愛がしたい
ということについて、話します。



私の恋愛履歴

私はこれまで、割と恋愛してきたと思っています。
片思いになったことも、両思いになったこともありますよ。
私の恋愛については、好きになるきっかけ、結末をみるとある程度の傾向がわかるかもしれません。

好きになるきっかけ

私は割と、熱しやすく冷めやすいタイプです。
ただし、熱しやすく冷めやすい分、
冷めたと思ったらすぐに熱くなることも
多々あります。
すぐに熱くなり、すぐに冷めて、すぐに熱くなる、、、この繰り返しです。

そんな私の好きになるきっかけは、
「相手が自分に好意をもっているのではないか」
と感じた瞬間です。

ちょっと優しくされたり、たくさん話したりすると、
「私のこと好きなのかな?」
って思って、意識してしまいます。

もちろん、私の勘違いなことも多いです。
勘違いだと気づいた場合は、すぐに冷めます。
熱しやすく冷めやすい、まさにフライパンのような恋心。

私に好意を向けられることで、
一気に好きって感じるようになります。

つまり、自分から相手を好きになる経験があまりないです。
「好きだから好きになってもらいたい」
ではなく、
「私のこと好きなら、私も好き」
自分から好きになる気持ちがわかりません。

恋ってどうやってはじまるのだろうか。

結末

「私のこと好きなら、私も好き」
な恋愛をしてしまう私。

勘違いだった場合は、
何事もなかったかのように、恋心も冷めます。
お互いに好きな気持ちがないため、
交際に発展することもありません。

たまに、友人との恋ばなのなかで、
そのときの好きな気持ちを、
気になっている人として話してしまい、
噂が広まって、気まずい瞬間もあります。
まぁ、一瞬の気まずさはありますが、
恋心は冷めていますので、元通りです。
問題はほとんどありません。

勘違いではない場合が、厄介です。
相手の好意から、私も好きとなっている状態。
一応、この時点では両想いといえるでしょう。

両想いであるために、交際に発展する可能性もあります。
交際に発展した場合、
最初のうちは、恋人ができた高揚感が得られますが、問題も生じます。

相手の好きにこたえる、私の好き。
どこが好きなのか、答えられないわけではありません。
性格がいいとか、一緒にいると安心するとか、
好きな理由はあります。
しかし、1番の理由、根本にあるのは、
「私のことを好きだから、好き」
ということです。

だから、相手からしたら、
自分が渡した愛情を、返す形でしか
私からの愛情をうけられないと感じるようです。
実際に過去の恋人に言われたことは、
「あなたのことはとても好きだけど、
あなたが自分のことを好いてくれている自信がない。」
「愛情を返されるだけで、増えている感じがしない。」
「お互いの愛の大きさが違って、ほんとに好かれているのかわからない」
などといわれてきました。

私が自分から好きになっていないためか、
愛を感じられないと言われることが多いです。

私が伝えるのが苦手で、そのせいで伝わっていないこともあります。
しかし、恋人にとって、愛の大きさの違いはかなり深刻な問題かもしれません。
愛がなければ、恋人としての関係は続きませんからね。

私のことが好きだから好き、
そう考える私は、恋愛がうまくいかないことが多いです。

片思いの場合は、相手から好かれていないとなれば、すぐに冷めます。
振り向かせようという努力は、ほとんどしません。
好きじゃないなら、いいや。なので。

両想いの場合は、
はじめはうまくいきますが、
徐々に愛のかたよりによって、
歯車が狂い始めます。
私から愛が生成される量がほとんどなく、
相手の愛情を分けることになるため、
愛のかたよりは、深刻なダメージとなります。

なんだかんだ、うまくいかないな。

普通の恋愛って?~理想の恋愛~


普通の恋愛ってなんでしょう?

相手のことを好きになって、
振り向いてもらおうと努力したり、
相手のことを考えて一喜一憂したり、
結果的に両思いになるかならないか、ということですかね。

好かれてるから好き、
ではなく、
自発的に好きだって感じること。

これが恋だとしたら、
好きだって感じる心はなんだろう?
相手のことを思うと、どきどきする?
一緒にいたい、そばにいたいと思う?
何してるか気になる?
ついつい考えちゃう?
会いたい?

わからない。

こんな気持ちになることはあるけど、
そのきっかけは、
「私のこと好きなのかな?」
って感じたこと。

そう感じることで、どきどきするし、
気になるし、話したくなるし、会いたくなる。
好きだって、恋してるって、そんな気持ちになる。

でも、その根底には、
「私のこと好きなのかな」
がねむってる。

結局、好かれてなかったら、
やっぱり好きじゃないのねって、
スンッと、恋も冷める。
これは恋じゃなかった。

普通の恋愛ってなんだろう?
自発的に好きって感じる気持ちってなんだろう。
私は大事な感情に欠陥があるのかもしれない。

好きってなんだろう。
恋ってなんだろう。
普通の恋がしたいな。


まとめ

今日も読んでいただき、ありがとうございます。
恋愛がうまくできない私の、恋愛に関する悩みについて、話してきました。
どうしてこんな恋愛のスタイルになってしまうかは、
愛着障害による、
愛で満たされたいという気持ちが
関わっていると考えられます。

普通の恋愛がしたいのに、
普通の恋愛の仕方がわからない。
 
同じように悩んでいる方もいるかもしれません。
一緒に考えたり、悩んだり、感じたりしていきましょう。

ここまで話してきてなんですが、
解決方法がなくても、あっても、
普通じゃない恋愛でも、
あなたの幸せが1番です。

みさきの世界で、少しでも心が軽くなりますように。
みさき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?