見出し画像

ゴールデンウィーク、何する?



もうすぐゴールデンウイーク


ゴールデンウィークが近づいてきましたね。
皆さんはどう過ごしますか?
サラリーマンになってから早27年。
今まで27回のゴールデンウィークを過ごして来たわけです。
しかし、振り返ってみると、無駄に過ごしてしまったなーと言わざるを得ません。
そのほとんどを、目的もなく、ショッピングに出かけたり、家でぼんやりテレビを見たりして使ってしまいました。
ここ10年くらいはまだマシで、行きたいところに目的をもって出かけたり、ダラダラするにしても、「ゆっくりするぞ!」と能動的にダラダラすることができるようになりました。

今回は、そんな私が思いつく限りゴールデンウィークの有意義な過ごし方を紹介したいと思います。
私の願望が主になっているため、推奨ではありません。あくまでエンタメとしてお読みいただければと思います。


アイディア① ダラダラ過ごす

まずは、ダラダラ過ごすのもありかと思います。「ふだん気を張って仕事をしているのだから、たまの長期休暇くらいは自分へのご褒美を」というわけです。私も最近は時間にあまり余裕がないので、1日まるまるダラダラと過ごすことが、いちばんやりたいことだったりします。
長い休みのうち1日くらいは昼まで寝て、そのままダラダラとリラックスして何もせず過ごすのもよいかもしれません。

アイディア② 溜まっている動画系をひたすら見る

2番目のアイディアは、「溜まっている動画系をひたすら見る」です。
テレビの録画や、Netflixなどで見たい動画溜まっていませんか?
私は溜まっています。AmazonPrimeVideoでウォッチリストに入れたまま見ていないものが100を超えています。
見ずに公開期限を迎えてしまったという経験も過去しているので、少しは消化したいと思っています。
映画ドラマ三昧の休みを送れたら最高ですね。


アイディア③ 旅行する

憧れているのが、旅行になります。
ただ、GWは宿泊費が高額になるし、混んでいるし、で出かけるのが億劫というのが本音のところ。なので以前からGWにどこか行こうとすると、日帰り旅行がメインになっています。
いつかはGWも気兼ねなくホテルに数泊できるようになりたいです。


アイディア④ 掃除・衣替えをする

これはアイディアというより、今回のGWで私がやろうと思ってることです。去年の暮れに今のマンションへ引っ越してきたのですが、今だにいろいろなものが床に散らばっていて、一部屋が荷物で埋まっているのです。
今の住まいは不動産会社のお姉さんに、「これだけ広いとわんちゃん走り回れますね」と乗せられたわけではないですが、それもそうだなと思い決めた物件。しかし現状、わんこが走り回れる状況とは程遠くなっています。まずは床をきれいにすることから始めようと思います。
また5月というのは衣替えにも最適な季節ですよね。夏に向けて、断捨離しつつ衣類の整理をしていきたいと思っています。

余談ですが、最近、こんまりさん関連の動画を見ています。日本では「ときめき」という言葉を使われていますが、米国でも人気になった「こんまりメソッド」、英語圏では「Spark Joy」という言葉に置き換えてるそうです。
「Spark Joy」、かっこいいですよね。


アイディア⑤ 自己啓発


最後に、「自己啓発」です。
これも今回のGWでやろうと思っていることのひとつです。
スティーブン・コヴィー著「7つの習慣」という本があるのですが、その中で「第二の領域に目を向ける」というのがあります。
要は今重要なことではなく将来大事なことを考える時間を作るというもの。
日常ではついつい目先のタスクばかりをこなす日々になりがちではないでしょうか。なので、まとまった休みに「第二の領域」について考える時間を取っています。
「7つの習慣」はとても良い本。身につければ一生使える技術だと思いますのでまだ読まれていない方、途中で挫折してしまった方、「第二の領域」だけでも実践されると、目標を叶えるスピードが変わってくると思いますのでおすすめです。


まとめ

さて、いかがでしたでしょうか。
なにはともあれ、ゴールデンウィークは、能動的に過ごすのがいちばんだと思います。ダラダラするにも、ただ過ごすのではなく、ダラダラを目的にすればよいのです。
今が一番若い日。
悔いのないよう、人生を過ごしたいものですね。





この記事が参加している募集

昼休みの過ごしかた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?