【YouTube 新作アップのお知らせ】小さな傾きが生んだ名作住宅|E.G.アスプルンド『夏の家』から考える、くらしのヒント vol.3

いつもnoteを読んでくださってるみなさま、ありがとうございます!
今日は、私とイラストレーターの火詩さんと運営している、 YouTubeチャンネル ”くらしの学校” 新作動画アップのお知らせです。

10回目の授業となる今回は北欧スウェーデンを代表する建築家、エリック・グンナール・アスプルンド設計、”夏の家”をご紹介します。
(夏の家編は3回目ですが、どこからご覧いただいても楽しんでいただけます)

この動画では、夏の家が名作となった理由、「リビングの傾き」について、たくさんのイラスト(けっこう動きます)や写真を交えながら楽しく、そしてわかりやすくご説明します。

アスプルンドは建築が人に与える、精神的な効果を考えることに長けた建築家でした。
彼の合理性や論理に捉われない独自のモダニズムの考え方から、現代のくらしに活かせるポイントは多くあると思います。

7分程度の動画ですので、ちょっとした隙間時間にでも見ていただけます。
ぜひ、最後までご覧ください。

感想などいただけると、とても励みになります。
お気軽にコメントしてください!


夏の家編、前回までの動画は下記リンクよりご覧ください
第1回動画:https://youtu.be/07HQPQZQvAw
第2回動画:https://youtu.be/CcEUQifOHh0

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?