見出し画像

ただ規則正しい生活を勧めるだけのnote

僕は基本的に朝型だ。
朝にめっぽう強いというわけではないけれど、夜にはめっぽう弱い自信がある。

ここのところすごく忙しくて、毎日次の日までに作成しなけらばいけない資料づくりに追われていた。
そんな状況で夜更かし、ひどい場合は徹夜ということを繰り返していた。
日に日に身体が重たくなっていることを感じる。
今までは「夜仕事できない人間」というスタイルを貫いてきたし、周囲にもそう言ってきた。
夜は閉店である。集中できないので諦めて仕事をしない。

だが、こんな僕でも夜起きてられる秘密道具がある。
「毒」だ。
正式名称は「ZONE」という。
このハイカフェインの飲み物をキメればこの年でも徹夜が可能だということが最近わかってきた。
だがどんな弱毒でもそうだが、摂取し続けると効果が薄くなってくるし、身体がおかしくなってくる。
そんな中で耐えきれなくなって早く寝た。倒れたとかではなく早く寝ただけである。

ノンカロリー毒

今日までの締め切りは基本「明日の朝8時頃まで」(と勝手に思い込んでいる)なので、夜早めに睡眠をとって、朝早起きしてすっきりした頭で仕事をしよう。そう考えを改めた。というか前までそうやって仕事をしていたことを思い出した。
タイムリミット(AM8:00)がある中で作業に取り組むので集中を欠かずスムーズに仕事が進んだ。

よく言われるけれど、朝はとても集中できる。
なんだか気が乗らないなぁと避け続けてきた仕事でも、朝はすっと手をつけられて、「よし!昼までに終わらせるぞ!」なんて思いながら、だいたい本当に昼までに片付けられたりする。

何より健康的だ。健康的なことをやっている!という実感もあるので自己肯定感も高まる。

今日は朝4時半に起きて仕事を始め、8時頃には重要な仕事が片付いて近くの河原を散歩してきた。
すごく気持ちがよかった。
光がこんなにきれいだったのか…とか、いろんな草花が生えているんだなぁ…とか、近くにあったけれど気づかなかったことがたくさんあった。

近くの川にはまるっこい石がたくさんあります

時間は資産だとよく言うけれど、集中力こそが資産だな、と思う。
ただ、「作業できる時間」を増やすのではなく「集中できる時間」を増やすことこそが大切だなぁと思った、そんな自分メモ。
さ、日が暮れるまで頑張ろう。

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?