見出し画像

Yoga RYT200 teacher trainingスタート


ずっと楽しみにしていた
ヨガのインストラクター養成コースがスタート!

【私がヨガをやりたいと思った3つの理由。】


#1  自分を見つめ直したい


私は本当に自分に自信がなくて、
心がゆらゆらしてしまう

人生の先輩に色々相談した時に、
『悩むお年頃だもんね笑』
と言われた。

その答えに対して
私は、だからと言って
”みんな悩んでるからそのままにしていいよね”
とは思いたくなくて。

だからこそ、現時点での解決法や
なんらかの答えを出したい。

答えが出たとしても、
それは自己成長に伴って
変わっていくものだと思うし、
そこはそれでいいと思う。

生きていく上での基盤となる
自分にとっての強い芯や
自分オリジナルの物差しが欲しい。


#2  柔軟で広い心を持ちたい



そんな、私には理想の自分がある。笑

理想の自分に少しでも早くなりたすぎるが故に、
必死になって自分しか見えなくなって
いろんな人に迷惑をかけたことも多々ある。

自分は何をどうしたくて
どうしてこんなにも焦っているのか?
少し立ち止まって
自分の良いところも悪いところも向き合って
受け入れていけるようになりたい。

それができてこそ、
次のステップがあると思うから。

それに加えて、自分よりポテンシャルが低い人に対して
厳しい目を向けすぎたり、
自分と同じように生きろ!とでも言うかのように
相手に熱烈と話してしまうこともある。
(相手が求めてもいないのに、、、)

だから、生き方も考え方も
それぞれの在り方を優しく肯定できるようになりたい。


ざっくりとヨガの教えは
自分を知ること”というのを
よくヨガ系インスタグラムの方の投稿で見ていたから
いろんなことが重なって
ヨガを学ぶことにした。


#3  しなやかで引き締まった体にしたい


私は、7歳の頃から空手をやっていて
体力には自信がある笑

でも、ヨガは体力があればいい!
ってものじゃなくて精神力も大切になってくる。

空手とはまた違う方法で
心身ともに引き締めて、
一周回ってしなやかになって
凛とした女性になりたい。

まとめ

第1回目の約8時間の講座を受けた。

ヨガのポーズに始まりヨーガスートラの哲学まで、
ポーズ一つにもいろんな意味があって、
空手とは使う筋肉も、呼吸法も違う。

それぞれのポーズに、いろんな効果があるし、
“ヨーガスートラ哲学”も本当に面白い。

ヨガの先生も仰っていたが、
本当にヨガは面白いし奥が深い。

すぐには無理な気がしたけど、
ヨガは仏教で修行の一環としてされていたことでもあるから、
仏教とヨガを一生かけて学んでいきたいと思った。

深すぎて溺れないように笑
コツコツ学んでいっきまーす★

最後まで読んでいただき有難うございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?