見出し画像

子どもがママ大好きって言わなくなる日が来ても

長男6歳。小学一年生。
最近はよく口げんかをしている。
口答えもするし、理屈っぽいことも言うもんだから、こちらもついむきになってしまう。そして大人気なく声を荒げてしまうこともある。

これは息子が成長している証だし、彼の話を聞いてあげなければいけないということはわかっている。けれど、彼の成長に、母である自分がなかなか追いつけていないのかもしれない。

もう人前でママに甘えることはあまりしなくなったけれど、ふいにぎゅーっとしてきたり寝るときにピッタリくっついてきたり、ママ大好きを表現してくれる。そんなかわいい一面を見せてくれると、すべてを許せる。そして、「いつも怒ってごめんね」と思う。

これから先、新しい出会いが増え世界がどんどん広がっていくだろう。そしてママ大好きの表現もしてくれなくなるかもしれない。
でもそんな日がきても、ママは変わらずあなたを愛するよ。
あなたがお腹の中にいるときに誓ったこと。そして、この世に産まれてからこれまでにくれたたくさんの「ママ大好き」はずーっとずっと宝物。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?