見出し画像

ふたりで居る寂しさ。

これまで、誰かと一緒に住むことを何度かしてきた。
両親、恋人、夫婦。

それらが終わりを迎える時、
寂しさとは逆の、あたたかな何かに包まれている心地だった。

なぜなら、それまでの日々こそ、寂しさの絶頂だったから。

それは、心の振れ幅の違いだったり、
大事なものの価値観のズレだったり、
生きていくことへの課題感の違いだったり。

趣味や、好み映画や本が違うなんてことは、
ちっとも問題ではなくて、
心が、まるで別世界で生きているモノ同士のように、
見事に絡み合わないと分かった時、
絶望と共に、強烈な寂しさが押し寄せる。

歩み寄ろうとすれば、悲しみにもつれ、
諦めようとしても、虚しさが押し寄せる。

そんなとき、広い海の前で、私はひとりになる。

ぼんやり夜空を眺めていると、
宇宙に浮かぶ原子たちの一部として、
自分がここに居ることに、僅かに救われる。

そして、こうして生きている今を思い出し、
小さな活力が湧いてくる。

世界には、いろんな宗教があるように、
心と心を故意に結びつけることは、
とても難しい。

それでも、身近な人には、期待をしてしまうから
それが叶わない時、とてつもない寂しさが押し寄せる。

そんな時は、ひとりになろう。
その人がその人で生きていることを受け入れるだけで、
別の道が見えてくる。

misato.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?