見出し画像

ヤマザキマザック美術館で素敵な出会い

2023年 5/14の日曜日。(偶然にも母の日)

半日おひとりさま時間をいただきまして、
名古屋市にある


ヤマザキマザック美術館


に行って参りました!

名古屋駅から地下鉄東山線に乗り換えて
新栄町駅まで。駅からは直通になっているので
名古屋に慣れていない田舎者の私でも
迷わず行くことができました😊


美術館に行きなれてない私、
入口の前に立つ警備員さんの横を通るときも
受付でチケットを買うときも緊張しっぱなし。笑

エレベーターに乗りいよいよ展示室へ。

もう空気がピーンと張り詰めて背筋が伸びる。
30代になり、ちょっと大人になった私、
緊張に負けず自分のペースで見ることができた。
いや、でもやっぱりかなり緊張はしていた。笑

そして違うフロアの展示室に向かうエレベーターで
奇跡が起きたんです!!

なんと今特別展【GARDEN】を開催されている
八幡はるみさん、ご本人様とエレベーターで
偶然一緒になったんです!!

当日、午前中に八幡さんのお話を聞ける
イベントが開催されているのは
知っていたのですが間に合わないだろうと思い
申込みはしていませんでした。
まさかまだ館内にいらっしゃるとは知らず
エレベーターに入った瞬間に、「八幡さんだ!」と、
気づいてそこからは緊張してあたふた😂😂

八幡さん、お付きのスタッフさんと思われる方、私
の3人きり…驚きを隠せない私を見兼ねて
スタッフさんが声をかけてくださり(笑)、
「ご本人さんがいらっしゃる!!って
びっくりしちゃって💦💦💦💦」
みたいなことを多分言ったんですけど、
そうしたら八幡さんが
「本人ってわかりますか?😊」
とにこやかにお答えくださり🥺🥺
私は「ステキデシタ!!!!」という
薄すぎる感想しかお伝えすることができず
エレベーターを降りたのでした😇😇

作品を見たそのすぐ後に、
それらを創り出した作家さんににお会いする…
こんなにもラッキーで贅沢なことある?
すごくないですか?
きっとこの日星座占い1位だったに違いない。
いや、何年分かの運使ったかもしれん。

優しく接してくださった八幡さん、スタッフさん、
ありがとうございました!!!!

すっかりファンになってしまい
他の作品も見たくなって調べたら
「パズル(浴衣)」もめちゃ素敵だった🥺💕

何でこんなに色を、柄を、美しく並べる
ことができるの…すごい…
しかも染めとデジタルが合わさってるとか
素人には理解出来ない次元…
その場で見たからこそ伝わるダイナミックさ、
繊細さ、色彩の美しさ…

あぁ、こんな感想しか言えなくて
恥ずかしいけど😂
感動したことに意味があると思っている!笑
このタイミングで行けて良かったなぁ。



アート、美術品、正直今の私にあまり知識はない。
最近最初の一歩を踏みだし始めた、初歩中の初歩。

でも、素人でも感じるものはありました。
というか感じたままで良いんだよな、というのを
最近知りました。

今までは、

「知識もセンスもないくせに
美術館になんて行くな!」

みたいな謎の声(心の中の自分)に邪魔されて
足を踏み入れることすらできなかった。

でも、「アートは人によって感じ方はそれぞれ。」
という言葉を目にしてからは、
「正解なんてない。
みてみたい、行ってみたい、
って思ったらそれで良いんだ。」
って思えるようになり😊

でもやっぱり知識があればもっと楽しいと思うから
気になるものを見つけたら調べてみる、
そんな感じで知識が少しずつついていけばいいな😂


他、ヤマザキマザック美術館では
フランスの歴史ある家具や絵なんかも見れて
(説明ザックリすぎてすみません)
将来ヨーロッパに旅行へ行きたいと
思っている私にとって布石を敷く経験に
なったと思います😊😊



他、特に印象に残った絵のポストカードも購入


左が「聖母月」右が「オレンジのサングラス」


※わかりやすくするためにわざと画像の色彩を濃く
加工してますが本当はもっと優しい色合いです。


「聖母月」は絵から優しさと幸福感が溢れてて
しばらく見てしまったし
(実は裏に怖いテーマがあったらどうしようとか
勘ぐってしまった自分よ。笑)
「オレンジのサングラス」はめちゃくちゃ
オシャレで、全体的な色合いも好きだし
この絵のグッズとかあったら欲しいくらい😂😂
この作品を描いたキースヴァン・ドンゲンさんの
他の作品も調べてみたらオシャレな絵が
いっぱいあった!好き!


…と、こんな感じで(?)
今回ヤマザキマザック美術館に行けたことは
私にとって、とても素敵な経験となりました!

美術館に限らず、いろいろなところへ行って、
いろいろなものを見る、ということは
やっぱり生きていく上で大事なことだと
再認識させられました😊



この記事が参加している募集

私のストレス解消法