若手ゲームデザイナーが選ぶ平成のゲーム最高の3本

先日、ファミ通から「ゲームファン7100人以上が選んだ“平成のゲーム 最高の1本」という記事がでました。

そこには、ファン7100人に「平成のゲームの最高の1本」とは何かというアンケートをとったものの結果が書かれています。

結果
1位:クロノ・トリガー
2位:ゼルダの伝説 BotW
3位:NieR:Automata(ニーア オートマタ)

という結果でした。
新しいゲーム2本を抑え堂々の1位となったクロノ・トリガー。
音楽がいいという評判のみ聞いており、プレイ自体をしたことがなかったので、早速スマホ版ですが購入をしました。

その感想もとい分析は、また別の機会にやりますね。

今日は、これ結構世代や環境が大きく関わってくるので人によって違うのではないかと思い、自分が平成のゲーム を3本選ぶとしたらという記事を出したら割と面白いんじゃないかなと思って書き始めました。

題して、若手ゲームデザイナーが選ぶ平成のゲーム 最高の3本です!

3位!

ファンタシースターポータブル2 
発売日:2009年12月3日
機種:PSP
発売元:セガ

ええ、僕が一番ハマったゲームですね。
なんでこれにハマったのか、
それは、初めてネットの人たちとゲームができるゲームだったからです。

もちろん、このゲームが初めてネットワークを使った通信プレイを可能にしたわけではありませんが、僕が単純に体験として初めてで新鮮でした。

今でいうネットゲームで、ロビーでチャットしたり、メールしたり、フレンドや知らない人とクエストにいったり、ギルドという概念がないのにギルドぽいものを運営したり、これまで、ゲームは与えられたものだけしか体験することができなかったのに対して、自分たちでコミュニケーションというものを使って作り出すことができ、めちゃくちゃワクワクしました。
(このゲームがきっかけで、それからネトゲにハマり廃人となるとは知らずに…)

6000時間以上遊んだような気がします。
本当寝る間を惜んで遊びまくりましたね。(そのせいで翌日学校に寝坊したり…)
めちゃくちゃそれだけ新鮮かつ面白いゲームでした。


2位!

バンジョーとカズーイの大冒険
発売日: 1998年12月6日
機種:NINTENDO64
発売元:任天堂(開発:レア社)

うん、、、僕が個人的にハマったゲームですね笑
これは、物心ついたときから何故かやってて、今でも繰り返し遊びたくなるほど病み付きになるゲームです。

このゲームは、カズーイという鳥とバンジョーという熊のそれぞれの特徴を活かして、一心同体で冒険するというような感じのゲームです。

カズーイとバンジョーのアクションが単純に面白いというのもあるのですが、それ以上にこのアメリカチックな世界観がめちゃ刺さりました。

キャラクターが本当笑えるし可愛いし最高でしたね。
(ゲームをやめるを選択すると、結構強烈なゲームオーバー演出が流れて当時トラウマになるということもありましたが)


1位!!

Pokemon GO
発売日:2016年7月6日
機種:スマートフォン
発売元:ポケモン(開発: Niantic社)

どんな面白いゲームよりも、強烈な印象を残したポケモンGOが、僕が選ぶ平成のゲーム 最高のゲームです。

ポケモンGOは、リリース日から今まで栄えていなかった公園や街に、人だかりを作ったり、その様子が全国区のニュースになったりなど強烈なインパクトを世界中に出していきました。

ポケモンGOのすごいところは、それだけではありません。
今まで、ゲームといえばどちらかというと、目が悪くなると言われたり、頭が悪くなると言われたり、悪い影響があるとされてきました。
このゲームも、事故が起きるなど悪い影響の報道もたくさんされてきましたが、それだけではなく、引きこもりの少年がポケモンGOをきっかけに外に出て友達を作り始めたなど、一人の人生をいい方向に変えてしまう力を持ったゲームでした。

僕は、その少年の話を「ポケモンGOが変えた世界」という番組を通して知り感動しました。これがゲームが持つ力だと。

本来ゲームは、悪いものではありません。
僕もゲームをきっかけにできた友人は、たくさんいますが、ゲームは人々の心を震わせるエンタメのものでもあり、もはや一種のコミュニケーションのツールという形を持っています。

そんなゲームのいい部分をこのゲームは最大限に発揮してくれ、人々の心を震わせ、今まで栄えていなかった公園や街に、人だかりを作り、そこで周りの人たちとのコミュニケーションが発生し、そこで出会った人たちと友達や恋人になっていく。

そんな素敵なドラマが実現できた、素晴らしいものでした。

このゲームだけ、正直僕はそこまでどハマりしていません。
でも、それだけこのゲームが持つ力や与えた影響というのは本当大きかったように思えます。

だから、僕はポケモンGOを僕が選ぶ平成のゲームで最高のゲームにあげさせていただきました。


---

如何だったでしょうか。
もちろんこのセレクトには賛否両論あると思います。
(特にポケモンGOとか、ゲーム性があまりないじゃないか!という声がありそう)
でも、それでいいかなと思っています。

ゲームというのは、その人の生まれた時代や当時の環境に大きく依存されるものだと思います。(兄がいる人だと、若い人でもファミコンなど古いゲームが好きみたいに)

人それぞれ、最高のゲームは違うのです。
だから、面白いんじゃないかなと思います。

なので、僕の、私の最高のゲームはこれ!というのがあったらぜひ、教えてください!
色んな人の、最高のゲームを知りたいです!


▽Twitterもやってます


この記事が参加している募集

現在毎日note継続中です! ぜひ、フォローやスキをお願いします。