見出し画像

ぶどうの樹の剪定をしてます

例年より少し早めなんですが今日から剪定作業をしてます。
いつもなら早くて12月後半、遅ければ2月にやってたんですが、今年はワインの設備納入が諸々の事情で遅れているため2月までが忙しくなりそうなので今のうちにやれる事はやっておこう、という事で12月中にある程度剪定を進めることになりました。

今日は夜明けまで雪が降ってたようですが、日中はご覧の通りの快晴で作業日和になりました。

うちの圃場は20aの第一圃場と10aの第二圃場に分かれていて、先ずは第一圃場から剪定を始めてます。

写真では表現しきれてませんが、無数の今年生えた新梢が待ち構えてます。
恐らく一万回以上は剪定鋏をチョキチョキしないとダメでしょう。

剪定を夫婦二人で11時頃から16時頃までで約100平米。まだ明るかったのでもっとしたかったのですが日が陰って来て手足の指が冷えてきたので早めに作業を切り上げました。

#ぶどう #高知家 #自然栽培 #化学農薬化学肥料不使用 #農業 #果樹栽培 #ワイナリー #土佐嶺北 #剪定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?