見出し画像

出張の疲れを解消する方法を教えてください。

おはようございます。今朝も勢いで書きます!

最近、出張疲れを感じるようになってしまった。コロナ前と比べれば、あきらかに出張は減っているのだが、一度の一泊二日の出張でも、翌朝はいつもとは違う眠気や疲れを感じる。

コロナ前は一ケ月に5、6泊はしていた。一泊二日のこともあれば、二泊三日のこともある。さすがに、その頃から二泊三日になると疲れを感じていたので、三泊以上はしないようにしていた。

そのような泊まり出張に加えて、今のようなオンラインがなかったので、それ以外は日帰り出張であり、ほぼ毎日遠方へ移動をしていた。

それが今はオンラインでのコンサルテイングが増えたことで、移動が減り、泊まりの出張も減った。そういうなかで、一ケ月に1、2回くらい泊まりの出張がある。

そうすると、十分な睡眠がとれたと思っていても、翌朝は眠気を感じるし、体に疲れもある。

体の疲れを感じる原因は、帰りの新幹線にあると思っている。泊まりは東京であることが多いので、東京から新幹線で帰ってくる。そうすると、2時間半ほど新幹線に乗ることになるのだが、これが思っている以上に体に疲れを残す。

とくに、私の場合は、太ももの裏に張りが残る。飛行機であれば1時間ほどの航空時間なので、それほど疲れを感じないのだが、最近はどうも東京駅からすぐに新幹線に乗る方が便利と感じるようになってしまった。

東京駅から浜松町へ行き、モノレールに乗り換えて羽田空港へ行くのが、どうも面倒に思ってしまう。

それから、眠気が残る原因は、ホテルだと睡眠が十分にとれていないからだろうと思っている。真相は分からないのだが。睡眠時間は取れているし、寝ると朝まで起きないのだが、睡眠の質が違うのか、出張から帰ってきた翌日の朝は、普段感じないような眠気を覚える。

このような状態だから、一泊二日の出張を続けるのは、難しい体になってしまった。

出張筋や宿泊筋が衰えている。

月に数回の泊まり出張だと、そのときの体のダメージが大きい。これが以前のように月に何度も泊まり出張があり、また毎日日帰り出張を繰り返す日々を過ごしていると、それに必要な筋肉がついてくるのだろう。出張後の疲れは、それほど感じなくなる。

体が強くなっているのか、ただ鈍くなってしまっているのかは分からないのだが。

いづれにしても、一泊二日の泊まり出張で、東京から帰ってくるときに疲れを残さない方法は何か考えないといけない。何かを変えないといけない。ホテルでの睡眠の質を高めるには、どうすればいいか。帰る方法をどうすればいいか。何を、どう変えようか?

出張を快適にして今日もステキな一日に。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?