見出し画像

企画生のみなさんのおかげでした。

12月11日。
半年間参加してきた企画メシの最終回。

私はオンライン参加だったのだけれど、企画生の皆さんが続々と会場のBUKATSUDOに向かっている様子をSNSで見たらそわそわしてしまい、午前中は何も手につかなかった。

本当は現地に行きたかった。
みんなと会いたかった。

でも、今はこれでよかったんだと思っています。

***

●半年間を振り返って

半年間、課題に取り組むことでたくさんのことを学ぶことができた。

その中でも私が企画メシに参加して一番よかったと思うのは、自分を見つめ直すことができたこと。

企画メシに参加した時の志望動機を改めて振り返ると、私はとにかく焦っていた。
頑張れていない自分がきらいで、こんなんじゃだめだと自分で自分を追い詰めていた気がする。
それに、自分が進むべき「正しい道」を見つけようとしていた。

だから、企画メシに参加したのも、「こういうボールが来たらこう打ち返すのが正解」というような"正しい"企画の手法を学んで自分に自信をつけたいという気持ちが強かったんだと思う。

でも、企画メシで学んだのはそんなことではなかった。いい意味で違った。

企画の手法を一方的に教えてもらうのではなかった。
1つのボールに対して、打ち返し方がこんなにもたくさんあることを知った。
そして、自分ならではの打ち返し方があることにも気付くことができた。

それは、私の打ち返したボールを受け取ってくれた阿部さんや講師の皆さん、企画生がいてくれたから。
どう受け取って、何を感じたかを丁寧に伝えてくれたから。

皆さんのおかげで、自分らしい企画との向き合い方や私の好きなもの、足りないところ、苦手なところを改めて気づかせてもらった。

そして、何より気づけてよかったのは、伝えることの大切さ
自分をひらいて伝えたら、こんなにも受け取ってくれて温かい言葉をかけてくれる人たちがいる。こんなにあったかい空間にいられることが幸せだった。

海外で暮らし始めてからなんとなく感じていた疎外感が、どんどん晴れていく気がした。
距離が離れていたって関係ないじゃん!と思えるようになった。
自分ができることから一歩ずつ始めてみればいいと思えるようになった。

今の私に一番必要なものに気づかせてもらえた気がする。

●私のこれから

実は、来年早々に新しい家族が増える予定です。
企画メシの講義も、最初から最後までお腹の子と一緒に受講してきました。
(zoomでは首から下が映らないので気付かれなかった…かな?笑)

環境の変化も体の変化もたくさん感じた半年間だったけれど、課題に取り組んでいる時だけは夢中になれて、ひたすら楽しかった。
企画メシがあったから、真っ直ぐ立っていられた気がします。

タイミング的にも今回参加できて本当によかった。
私にとって大切でかけがえのない半年間になりました。

これからさらにライフスタイルが変わるけど、
まずは自分の半径3メートルくらいのことから、手の届くところから、企てて楽しんでいきたい。
不安な気持ちももちろんあるけど、楽しみな気持ちの方が大きいです。

卒業式で皆さんに会えなかったのは残念で、正直寂しかったけど、今は何より守るべきものがあるんだと思ってぐっとこらえた。
間違ってなかったぞ、自分。

それに、皆さんと再会するという未来の楽しみが一つ増えたと思ったら、なんだかわくわくしてきました。
会いたい人たちがたくさんいるって、こんなに幸せなことだとは。尊敬できる皆さんに出会えて本当によかったです。

そして、半年前に勇気を振り絞って企画メシの参加を決めた自分に「よくやった!」と声をかけてあげたいです。

阿部さん、平賀さん、そして企画生の皆さん、半年間ありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします^^


●企画メシ2021完走報告会!!!

そして、ありがたすぎる機会をいただきました。
「企画メシ2021」の完走報告会でお話しさせていただきます!
(ドキドキワクワクブルブルアワアワ)
12/20(月)20時からです。

阿部さんと、半年間一緒に過ごした4人の企画生とお話しします!
完走直後の素直な気持ちをあたたかいままお届けしたいと思います。
私は、企画メシに参加した理由やターニングポイントになった企画、そして信頼できる素敵なメンバーと一緒に取り組んだオリジナルソング・MV制作についてお話しできればいいなと思っています。

20日(月)の20時からです!(覚えやすい日程!)
ご参加いただけたら嬉しいです。心からお待ちしております!!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?