見出し画像

【子育てをする上でHSPママが大事にしたい4つの価値観。】

皆さん、お疲れ様です!!

HSPライフワーカー•37歳初産ママ美咲です☺️🌷

いつもこのブログを見てくださりありがとうございます✨

さて、昨日に続き「価値観」について話させて頂くわけですが、皆さんが大事にしている価値観ってありますか?

「そもそも価値観って何?」というわけですが、
簡単にいうと「大事にしたいこと」

あまりにも抽象的すぎてよくわからないという方もいらっしゃると思うので、別の質問。

「あなたがイラッとすることは?」


例えば私の場合、
•レストランで笑顔のない店員さんが何も言わずにテーブルに料理をドンと置かれること
(日本では滅多にないと思いますが)

これを見て、何とも思わないという人も多いと思いますが、私はこれを見て

「もっとお客様に対して丁寧に接するべきでしょ!、何なのあの態度は!」と思ってしまうわけです。

私が何を大事にしているかというと、
•優しさ
•思いやり
を大事にしているからです。

こういった事は子育てにも応用することがあり、親や家庭が「何を大事にしているか」で全く子供の育ち方も変わってくるはずです。

今の時点で自分が何を大事にしたいかをシェアしていこうと思います。
参考にして頂けると嬉しいです☺️


【大事にしたい価値観4つ】

1.一人の人間として対等に接すること。


よく支配下に置きたがる親がいるけど、そういう考えで子育てはしたくない。


支配下におこう、期待するからイライラが募るのだと思います。

支配下に置こうとする意識で接する言葉と、対等で接しようとする言葉は全然違うし、態度も違うはず。

親より子供の魂レベルは上だといいます。
この世では生きてる年齢は短いかもしれないけど、精神的に私たちを成長させてくれる存在👶


だから、思い通りにいかなくてOK。
一人の人間として、対等に接していきたい。


2.時には厳しく



「本当の優しさとは何だろう」と考えることがあります。

私はよく柔らかいイメージを持たれる。
優しいねと言われるけど、本当は優しくない。


なぜなら私利私欲で動いている自分がいる。
人に嫌われたくないというのが根っこにあるから。

何でも「良いよ」っていうと、表上では何でも許してくれる優しい人だと思われがちだが、果たしてその人の為になっているのか?

ダメなものはダメ!と叱る事も相手の成長のため。
嫌われても何でもいい。
子供にも優しさの中に厳しさも伝えていきたい。


3.基本自由に。その中に「律」を。

これも優しさに繋がることだけど、
基本は何でもやりたい事をさせてあげてあげたい。

だけど、それが人に迷惑をかけることであれば言語道断。

例えば、社会的ルールに反すること。(交通道路を守らない、犯罪を犯したりなど)

自分を律することも必要。
そこはちゃんと伝えたい。


4.一番は親優先

これは「え?子供が第一優先でしょ?」って思う方もいると思う。

「子供は親をみて育つ」という。
言葉や態度など全て。

親が笑顔であれば、子供も幸せなはず。


例えば、親が我慢して子供に接していたら、(子供もそれを察するので)子供も同じような考えや行動になってしまうと思う。

結構、生活の中で我慢している事ってありませんか?


例えば、
•お金のことを気にして安いものを選んだり
•欲しいものは買わなかったり
•家事も無意識に頑張りすぎてしまったりetc...
フラストレーションが溜まっていることが多かった私。

だから、これからは基本親ファースト。
•疲れたら休む
•食べたいものを食べる
•着たいものを着るetc...

勿論、現実難しいときもあります。


お金がないのに無理に高いものは買えないし、
ベビーが泣いていたら放置するわけにはいかない。


だけど、自分が笑顔でいるためには?と意識することはできる。


背中を見せていきたい。
自分が笑顔でいれる工夫をこれからもしていきたいな。



いかがでしたか?

これは私個人的な意見が含まれますので、あくまで参考にして頂けると嬉しいです☺️✨

明日は1ヶ月検診へ行ってきます🌷
もう1ヶ月経つんだと思うとホント、あっという間‼️


そこで、次回は
【ママになって1ヶ月を振り返って。】
をテーマにお話ししていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました😊

それではまた💕

美咲

【Instagram】

\繊細さんの自己肯定感やモチベが上がる内容を発信/
・HSPあるある、HSPおすすめのものを発信してます。
他の投稿はこちら
↓↓↓
@hsp_missa_bloom

【YouTube】

ムーヴキャンバスとカフェ旅
Sub:@misanpo_missa

https://www.youtube.com/@misanpovlog

【美咲のプロフィール、活動についてはこちら】
↓↓↓

https://aboutme.style/hsp.misaki.bloom


【電子書籍】

本でほっと癒されたい繊細なあなたへ🌷
電子書籍発売中:
あなたらしく生きるための心をひらくメッセージ
→プロフィールURLからご覧ください。

#hsp #hss型hsp#繊細さん#かくれ繊細さん#hspママ#ライフスタイル#0歳児ママ#育児日記#育児奮闘記#価値観#ワーキングマザー#大切#美咲

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?