見出し画像

はたらく×おんがくの残業vol.13 印刷屋さん

「はたらく×おんがく」ラジオについて

「はたらく× おんがく」とは、職業をテーマに曲を作るJobシンガーmissato(みさと)が、レインボータウンFMにて毎月第2月曜日 20時〜21時、パーソナリティーを務めさせていただいているラジオ番組です

🌷コーナー紹介🌷
①「職業色々!人生いろいろ!はたらくゲストコーナー」
さまざまな職業の方々をお招きし、やりがいや、知ってそうで知らない意外な裏話、苦労話をお聞きします。

②「みんなで作る!Jobソングプレイリスト!」
職業に関連する楽曲を紹介するコーナーです!
・歌詞や曲作りの過程に特定の職業が関連している曲
・タイトルに職業が入っている曲
・元〇〇なアーティスト

ゲストプロフィール

有限会社エースプリント 代表取締役 
村方龍太
 さん
幼いころから家業の印刷業を手伝いつつ、専門学校卒業後に入社。 2015年に先代の父が1987年に創業した有限会社エースプリントを事業承継し、代表取締役に就任する。 紙の印刷だけではなく、特殊UVインクジェットやレーザーカッターを導入。 現在ではTシャツやタオルなど幅広い商品の印刷にも対応している。 また、会社のある墨田区のタワービュー通り商店街の会長としても活動。 街の身近な印刷屋として営業する傍ら、商店街振興のための様々なイベントを開催している。

店舗住所:〒130-0012 東京都墨田区太平2-16-11 千葉ビル1F

公式サイト:https://ace-print.co.jp/
Instagram:aceprint1987


放送内容アーカイブ

放送内容はぜひYoutubeのアーカイブをご覧ください。
※3:04:12ごろから「はたらくおんがく」が始まります

(アーカイブは権利上、音楽部分が無音となっております。また、予告なく削除になる可能性がありますので、ご了承くださいませ。)

放送内容つまみ食い

番組をご聴取いただきありがとうございました!
有限会社エースプリントから村方さんにお越しいただき、とても興味深いお話を聞かせていただきました!


まずは印刷の歴史をお伺いしました。木版、石版、活版、など時代を経て、大量生産できるようにどんどん技術が向上していき、現代もその技術の発展は止まらないようです。
昔は一つの印刷物を完成させるために、何人もの職人さんが分業していたんですね。例えば、版を作る職人さん、インクを作る職人さん、擦る職人さん、、、それがいまではインターネットやPCの向上とともに一人で一気通貫できるようになりました。それゆえに、お客様に対して説明できる知識を蓄えておかなくてはならないのだなぁ、と感じました。何人もの職人さんが体得していた知識を一人で対応できるなんてすごいです。


印刷データと完成した印刷の「色味」のちがいについては、わたしのように実体験がある方も多いのではないでしょうか?データでは鮮やかな色合いだったのに、紙に印刷すると意外とくすんだ色に見えてしまったという方。
光の三原色(色をまぜるほど白に近づく)と色の三原色(色を混ぜるほど黒に近づく)の違いによって完成イメージと実際のイメージが変わってくるんですね!これは事前にお客さまと共通の認識にしておかなくてはならない重要なポイント!対面で相談できるからこそのメリットだと思いました。

村方さんにラジオ終わりで聞いたところ、技術の進歩によって、画面で見たデータの色にかなり近い状態で印刷する技術も出てきているようです。
印刷業界の技術の発展は本当に日進月歩!すごい!


また、プロレスラーさんのお話も印象的でしたよね!
興行に来ていたプロレスラーさんが、午前11時にお店に来て、16時までにフライヤーをプリントアウトしてもらえないか、というご相談。データもしっかりあったし、紙やサイズの指定もされたので間に合わせることができた、とおっしゃっていましたが、その対応ができたのは、コンビニプリントにはないサイズや紙質を印刷できて、ネットプリントの納期では間に合わない短時間の作業ができる対面の印刷屋さんならではのエピソードだと思いました。
人と人のコミュニケーションがあるから安心できることってやっぱりたくさんあるなぁ。


村方さんの楽しいお話は、
ぜひアーカイブでご覧ください!
※3:04:12ごろから「はたらくおんがく」が始まります


ご紹介したJobソング

・わたしの彼はサラリーマン'98 /東京プリン

・Wichita Lineman/Glen Campbell

退勤前のmissatoのひとこと

「印刷」と一言で言っても、印刷する素材や方法は多種多様。
色について、フォントについて、デザインのバランス、印刷する素材の特徴、印刷機械について、加工する技術(カレンダーや冊子にする際の技術)、など、細分化されている時代のニーズに対応していく知識量が必要だと感じました。
村方さんは情報をゲットするために、東京ビックサイトなどで開催される見本市などにも足を運ばれるそうです。そこで同業種の方や世界各国の印刷の現状を知り、日々の業務に生かしていらっしゃるんですね。お客さまとの対話をすることや、見本市で実際に機械を見るなど、経験を通して得られる情報を指針にして変化に対応できる準備をされていてすごいと思いました。

情報が多すぎる時代だからこそ、携帯の画面で流れてくるものを受動的に眺めるのではなく、自分で情報を取りに行かなくてはいけないな、と思いました!!

貴重なお話を聞かせてくださった村方さん(印刷屋さん)、本当にありがとうございました!
有限会社エースプリントのサイトは
こちらから! 

次回のはたらくゲスト

次回、5月13日(月)のゲストは決まり次第、私のSNSで発信しますね!
お楽しみに!

X: https://twitter.com/Missato_uta

Instagram: missato_uta

リスナーの皆様からの番組へのメッセージ、感想、ご質問などなど、お待ちしております!!詳細は下記をご覧ください♪

毎月第2月曜日 20:00~21:00
レインボータウンFM Wonderful moon
Jobシンガーmissatoのラジオ「はたらく × おんがく」

レインボータウンFM 公式サイト

🌊 FM88.5MHz
📧 メール info@885fm.jp
件名に「はたらくおんがく」と入力して送信してください。
🕊 X(Twitter)  #はたらくおんがく

📻視聴方法
・サイマルラジオ:http://simulradio.jp/#kantou
・リスラジ:http://listenradio.jp
・Youtube Live:https://www.youtube.com/@rainbowtownfm88.5mhz6
ListenRadio(リスラジ)アプリをダウンロードし、「レインボータウンFM」を選局してください♪

「レインボータウンFM」Youtubeチャンネルでライブ配信もしてます
(声は聞けますが、楽曲がかかっている最中は音がOFFになります)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?