見出し画像

5/30〜6/23 双子座での水星逆行と、その中で起きる双子座新月


5/30〜6/23 双子座で水星が逆行します。

5/30 7:34頃 水星逆行開始
6/23 7:00頃 水星逆行終了

地球から見た水星の軌道は
パンジーのような三弁の花びらを描いています。

1年に基本3回の水星逆行は
ほぼ同じエレメントで起こるのですが

風の時代スタートの2021年
水星逆行は風星座で起こります。

新時代になりスピード感を増し、アップデートを促されている私たちの思考(風)。
それを今一度再確認し、取りこぼしたものを拾い、定着させるかのような
お見事!な宇宙の采配ですね。

前回は1/31〜2/21に水瓶座で逆行しました。

今回は双子座。
水星は双子座にいると本来のパワーを発揮しますので、今回の水星逆行は通常よりもパワフルです。

水星逆行シーズンは
水星が司る知性・思考・情報・学び・コミュニケーションにおいて
見直し・振り返り・丁寧・じっくり・深めることがテーマとなります。

内へ向かうエネルギーなので
色んな人とコミュニケーションして新しいことを知るよりも
自分との対話やコミュニケーションをして自己理解が深まる時期ともいえます。

自分の考えを丁寧に観察したり見直したり
思考の棚卸しには最適ですね。

今回は水星逆行だけでなく全体的な配置においても
現在魚座の木星&海王星チームが水星さんに
壮大なテーマを与えたり
インスピレーションを流し込んでいるような状態。

それは水星さんが得意な「言葉」や「伝えること」の難しさであったり、
考えのまとまりにくさとして表れるかもしれませんが、そういったことを通して学びを得る時期。

思考がゆるむタイミングに
その流れに乗ってゆるめる意識を持つことで
空いたスペースに想像もつかなかったアイディアや
気づきが流れ込んできます。

デジタルデトックスなども
この時期は特におすすめですね。

そして今年の水星逆行のもうひとつの特徴は
パワフルな水星の逆行中に新月が起こること。

先日の射手座満月の日食も
かなりインパクトなエネルギーでしたが
6/10には双子座新月の月食が控えています。

新月はスタートのエネルギーではあるのですが、
今回については軽やかにさくさくチャレンジするような双子座新月のイメージとはニュアンスが違ってきます。

じっくりやってみよう
思考をゆるめることを始めよう
という感じです。

 
 

 


水星のステーション(留)

水星が逆行に転ずるのは明日5/30の朝ですが
5/27頃からはその準備を始めている
ステーション(留)の状態です。
すでにその感覚を体感している人も多いのでは?

個人的な話となりますが、
私も27日頃から頭がボーっとして熱っぽく
そしてPCも同じくオーバーヒート状態でした。

面白いですよね、自分の思考の状態はPCに反映されています。

水星のステーションに関しては
これまであまり気にしていなかったのですが
今回ばかりはさすが双子座にいる水星!
存在感を感じざるを得なかったです。

(特に柔軟宮/双子座・乙女座・射手座・魚座が強い方はより感じやすいかと思います。私は乙女座です。)

このところ寝起きから仕事に取り掛かり
頭が常にフル稼働していました
それは双子座水星らしくて良いのですが

私の場合はバランス取れてなかったんでしょう。

魚座の木星&海王星チームが
広げてはくれているものの、だからこそ
キャパオーバーだったんでしょう。


早速、自分が過去に風邪を引いたり体調不良になったタイミングを振り返ってみたところ
ほとんどが水星逆行中でした。

(これも人それぞれだと思いますが、
特にルーラーが水星である双子座・乙女座が強い人はその傾向が強いかもしれません。または自分の星座で水星が逆行しているとき、など。)

水星逆行=体調不良になりやすい
という表面的な解釈ではなく

頭を使いすぎてバランスが崩れている場合には
体調不良により強制的に頭を使えない状態にして
気づきを与えてくれているということですよね。

頭がボーっとするときは
ボーっとしようということ。

それを今回は少し早めに
ステーションの水星が教えてくれたのだと思います。

昨日はPCのデータをかなり削除して
たっぷりと睡眠をとった今朝からはだいぶスッキリしてきました。

おかげさまで逆行に転じる明日からは
スムーズに思考をゆるめて内省することができそうです。

水星のステーションは6/3頃までなので
本格的な逆行の感覚はそれ以降になりますね。

ステーション(留)期間
開始前後 5/27〜6/3頃 (完全に留 5/30 10:49)
終了前後 6/20〜6/27頃 (完全に留 6/23 7:38)

自分の感覚と星との繋がりを楽しんで
宇宙サーフィンしていきましょう!





ユリコスペイシー

〈instagram〉 @yuricospacy
https://www.instagram.com/yuricospacy

〈YouTube〉
占星学オンラインクラス第1回目を無料公開中!
https://youtube.com/channel/UCYrV-rFzsfQWwd1tFdZNENA

〈星読み個人セッション〉
https://yurico0910.wixsite.com/mysite

〈宇宙ファスティング〉
https://yurico0910.wixsite.com/mysite/ufc

〈stand.fm〉ユリコのスペース
https://stand.fm/channels/5e9103a286a7f40577023b7c


4月からSTART!

〈占星学オンラインクラス〉
https://yurico0910.wixsite.com/mysite/aoc
第1回目はYouTubeにて無料公開中

〈no-ma ヴィーナス占い 執筆〉
https://no-ma.shop/horoscope

〈楽天トラベルガイド 旅行占い 監修〉
https://travel.rakuten.co.jp/mytrip/howto/horoscope-202104-01



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?