見出し画像

手帳でないと、は正解ではないと言いたいの。

手帳でないと、スケジュール管理はできない?
手帳でないと、自己管理はできない?
手帳でないと、自己実現はできない?

本当に?

近年、手帳術や手帳活用についての記事が活気づいているのでちょっと憚られますが、
敢えて言ってみました。

私はまったく手帳を使いこなせない人。
それは会社員だった20代から。

手帳の存在に振り回される。

でも、手帳をそんなに使いこなせないといけないのかなあ。
手帳に関する記事を見るたびに「手帳しか勝たん」と強く言われているよう。

手帳に書きこむという行為自体が楽しい人もいるでしょう。
書くこと埋めることが使いこなせているということだとすれば、
私はこの埋めるということが苦手。
日記も書かない人(内省は頭の中でやる)。

手帳を買って「次こそは!」と妙な気合を入れてもまともに埋められた試しがないので、手帳は買いません。
宝の持ち腐れ。手帳が泣きます。もっったいない!
SDGsに反する!

使いこなせない手帳に振り回されるくらいならと、
会社員の頃から周囲が手帳を持ち歩く中で、代わりに私は紙切れを持ち歩いていました。

紙切れです。
ぺらん。

紙切れはタイパとコスパがサイコー

「紙切れ」とは、A4コピー紙に印刷した月別カレンダー
これを他の必要書類と一緒にインデックスフォルダに入れる。

私の仕事はスケジュール管理がかなり重要視されるものだったから、周りから見たら「え、タイムスケジュールも要るんじゃない」なんですが。
私はもうそれすらも使いこなせません。
だって書くのがめんどい!
そして書くのに時間を取られるのはおしい。

月間カレンダーに、開始時間と予定を書くだけでヨシ。
そのA4紙を入れたフォルダをバッグから取り出すだけで、必要書類とスケジュールがいっぺんにすぐ使える。
ちなみに、威張れないですが、就業中に会社のコピー機で堂々と印刷していました。
えへん。

めんどくささから、タイパとコスパを酷使した私なりの管理方法でもってちゃんと働けていた訳です。

その方法は今でも。
ただ、今はGoogleカレンダーとTime treeのアプリで管理しているので、通話でのアポ用にしか使いません。

選ぶ素材はこんな普通のカレンダー。枠内に書くだけ。
枠外にたまにメモを書き記したり付箋貼ったり。

今はCanvaでデザイン性のある編集をしています。
昔はその辺の素材をただ引っ張ってきていました。(忙しくてデコるどころじゃなかった)

当時フォルダにこんな風に入れて持ち歩いていた。

今年からは「やりたいこと100」の紙切れもこれにくっ付けてみました。
今までコソッとメモ紙に書いて隠していたから、少しはマシに。

ただ、なかなか100は書けない…人生の志はまだ半ば…

手帳もどきを駆使したっていいじゃない

ほら、手帳もどきがA4紙切れ13枚で作れました。
なんて軽い!

手帳を駆使しても良いけど、
手帳を駆使しなくても良い。
私は駆使できません。
うん、いや、手帳はなくても大丈夫。

この方法は、カッコよくはないかもしれないけれど。
私が社会の中を乖歪なく歩くために、
私の気質と特長を生かすために生まれた、
自分で言うのもなんだけど、
画期的な産物。

手帳みたいにスタイリッシュではない。
けどまあ結局は、
ちゃんとスケジュール管理できるのが最大の目的だから。

もし手帳にこだわりがないならば、分厚い手帳からナニカに再考するのは、

とてもオススメです!

_終わり


▼今年のスケジュール管理のまとめ

tsujim ツジ ミハル Ⅰ ライフオーガナイザー®︎ on Instagram: "今年も手帳はつかわない . . . 昨年とスケジュール管理は同じです. 今年は+やりたいことリスト100をページに追加してみました. A4用紙にコピーしたものをホッチキスで止めて完成. 外に持ち出さないので、これで充分. 手帳術とか情報は溢れるほどにありますが、 (ブログを書いているnoteにも沢山記事があります) 会社員の頃からA4用紙でやってきて、馴染んでいる方法が1番良い. 自己実現に導く手帳もありますが、 私の場合、それは別の方法を取り入れています. また後日紹介したいと思います. @_mitakuuluu . . . #スケジュール帳 #スケジュール #スケジュール管理 #時間管理 #忙しい方にオススメ #a4カレンダー #紙媒体 #印刷カレンダー #ライフハック #オーガナイズ #organization #organized #ライフオーガナイザー #時間の整理 #暮らしを整える #合う合わないは人それぞれ #自分に合うもの探し" 2 likes, 0 comments - _mitakuuluu on February 7, 2024: "今年も手帳 www.instagram.com


▼2023年初めに挙げたリール。

tsujim ツジ ミハル Ⅰ ライフオーガナイザー®︎/ホームステージャー® on Instagram: "スケジュール帳はマストなの? . . . スケジュール管理・時間管理のお話でよく出るのが、 スケジュール帳の有効な使い方. しかし、、 私は「スケジュール帳」というものに、昔から苦手意識があります. 苦手というか、持て余すのです. 買って使わずに後悔…というものです. 職業柄、1時間刻みのスケジュール管理を要していたので、 それは私の中に刻み込まれていて、 どちらかと言うと、私はスケジュール管理は得意な方です. 「だったら、スケジュール帳は必須でしょ」という声が聞こえそうだけど、 あのいくつも項目がある「手帳」に色々書いて持ち歩くことが出来ないんです. 手帳をアレンジするのが上手だったり、同じ職場で手帳を使っているのを見ると、スゴいと思ってしまいます. 今も、Wワーク以外にも子供や自分の用事・習い事など、 結構スケジュールが詰まっている状態で、 また、夫とのスケジュールの共有もあるのですが、 基本的には携帯のスケジュールアプリで管理しています. Googleカレンダーが兎に角好きで、 色分けも簡単に出来るし、タスクもパパッと入れられるし、 アプリだけでも良い! と本当は思っているのですが、、 電話応対している時など、アプリのスケジュールを見れない時があるので、 一応紙媒体のものを準備しているのです. で、本題に戻り、 「スケジュール帳はマストなのか?」 私は、手帳を彩ることができないし、 ましてや、目標やTo Do、日記も本当な三日坊主で終わるのです. ということで、 A4カレンダーをただ印刷して使うというスケジュール管理は、 実は会社員時代からずっとしている管理方法. 患者さんや取引先の方とアポを取るのが日常で、休日もその管理を意識することもあったため、 軽くて大きくて見やすくて、バーンと相手の方に見せられる. ・翌月分以降も持っていると、並べてみることが出来る. ・印刷代だけでリーズナブル. という利点も! かなり簡単な媒体です. . . . 私には「スケジュール帳はいらない」 手帳が苦手な方で、合理的有効的に時間管理したい方、 ご参考ください♡ #スケジュール帳 #スケジュール #スケジュール管理 #時間管理 #忙しい方にオススメ #a4カレンダー #紙媒体 #印刷カレンダー #ライフハック #オーガナイズ #organization #organized #ライフオーガナイザー #時間の整理 #暮らしを整える #合う合わないは人それぞれ #自分に合うもの探し #日記も苦手 #5年日記ムダにした 因みにリールの手帳は #スリコ #3coins #550yen 手帳を使う方には、これも #リーズナブル" _mitakuuluu on January 16, 2023: "スケジュール帳はマストなの? . . . スケジュール www.instagram.com

この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?