見出し画像

斜陽とテグジュペリ

高校生のとき、隣の席の女の子に、「みたらしちゃんのLINEの背景って、斜陽やんな?」と聞かれた。

当時、太宰の「斜陽」が好きだったから、LINEの背景に「斜陽」のワンフレーズを書いていた。今考えるとなかなかイタい。

それにしても、嬉しかった。

本好きなん?と彼女に聞くと、「サン=テグジュペリとか読むで」と答えた。

星の王子さまとかの?と聞くと、「そうそう!」と嬉しそうに頷いた。

彼の本はほとんど読んだことがなかったから、もっと読んでおけばよかったなと後悔した。


明るくて、全員と仲がいいのに媚びることはなく、人と群れようとはしないカラッとした性格が好きだった。
飲酒していることは知っていたけど、特に何も言わず黙っていた。

本棚にあるサン=テグジュペリの文字を見る度、彼女の存在が脳裏をよぎる。

死ぬ前にもう一度会いたい。

本当に大切なものは何処にあるのか、教えて。











この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?