見出し画像

レポート9 大人も子供も、知らないことは怖い

研究詳細

パートナー、親と子のアトリエnのメンバーの皆様、大光紙工さま
対象、2歳から6歳連れの親子
フィンガーペイント(2時間)  

親と子で絵の具遊びをするサークル「親と子のアトリエn」の活動
無事に夏の部全2回終了しました
2022年夏に活動開始した親と子のアトリエn
家ではできない絵の具遊びを「もっと自由に、もっと手軽に」のコンセプトのもと千葉県八千代市で年に4回不定期で活動しているサークルです

初めまして4割リピート参加6割

2年目となる今回は子供たちの成長を感じる時間となりました
去年、年中だった子達は年長、小学校就学が目の前です
絵の具に対し抵抗を感じていた子も、端っこでママから離れられなかった子も
のびのびと遊んでいる様子を見ることができました

知らないことは大人も子供も怖い

怖いものなしで、突っ走ることができるお子さんっていますよね
だからと言って、怖がる子が「できない子」なのかというとそれは違います
大人だって知らないことは怖いじゃないですか
知らない人と話すときは警戒するし
いきなり身の上話なんかしない
何が起こるかわからないボタンも押しません
周りを見て、用心しながらことを進める
それと同じだと思うんです
だから周りの子と比べて「遅い」とか「消極的だ」とかもし思ったとしても心配しなくていいんじゃないかな
子供ってカテゴリーで一括りにしないで
その子の得意なこと苦手なことを見守りたい

そんな風な思いにさせていただけた2年目
さて、次の「親と子のアトリエn」の活動は冬
また新たな発見ができることを楽しみにしています

謝辞

ダンボール工作について
大光紙工(株)さまからダンボールの提供をいただきました
江崎さん本当にありがとうございました

この記事が参加している募集

多様性を考える

夏の思い出

研究内容にご賛同頂けましたらサポートをお願いいたします。研究費にさせていただきます。