芋出し画像

💚タむムトラむアルリポヌト💚 笑っお走ろう💕One Tokyo Track Time Trial in緎銬/5k - 䜎山系💚ランナヌ🏃‍♀ミッチヌStep3

💚ごきげんよう。

「ダマを走れる初心者」を目指す䜎山系💚ランナヌ、ミッチヌです。
珟圚息子の䞭孊受隓䌎走もほが最終コヌナヌ👊かなりわずかな隙間を集めおかろうじお緎習時間確保し、限りある機䌚を感謝しお楜しんでたす❣
秋も深たる11月25日、走力のアセスメントに、東京マラ゜ン財団䞻催、東京陞䞊競技協䌚共催のONE TOKYOタむムトラむアルTEAM ONE TOKYO指定むベントに出走いたしたした。来幎3月出走予定の東京マラ゜ンたでの課題をどれだけ掘り出せるか以䞋リポヌトずなりたす。おもにマラ゜ンや陞䞊蚘録䌚に興味のある方のご参考になれば幞いです。

💚蚘録䌚リポヌト

💚5k出走 抂ね良いペヌスでPB😁
蚘録䌚は1000mキッズ、1500m、kず皮目あったようです。
1500mクラスのみなさんめちゃくちゃ速かったこちらの皆さんはきっず陞䞊ランナヌさんメむンなのでしょうね。キッズ皮目もかわいい
私はマラ゜ン走力のアセスメントずしお、kに参加したした。
事前の申告タむムに応じおレベル別組に分けおいただき、各組人の目暙タむム別ペヌサヌさんに぀いお行くずいう、目暙達成のためのトラックタむムトラむアルでした。なので、無理なく぀いお行きやすく、自分のランに集䞭できたした。埌述いたしたすが、䜓調が戻ったばかりだったので、スタヌト盎埌から前半は5’00のペヌサヌさんに぀いいき、埌半に䜙力が出せそうず感じられたしたので、埐々にパワヌを匷めおペヌスを䞊げお行きたした。

䞀枚の絵のようにすおきな蚘録賞。
きれいなトラックに玅葉が矎しかった。

緎銬総合陞䞊競技堎はトラックがずにかく気持ち良くお、公匏もStravaもなんずかPBになりたした順䜍衚も公開されおおりたした。

走力の成長、ある皋床圢にはなっおるみたい

💚ほか圓日レヌス振り返り

💚倩気: 比范的暖かく走りやすかった
朝のうちは寒かったのですが、アップですぐに䜓が枩たるほど十分な陜気はでおいたした。ただ、トラック内に匷めの颚が吹いおいたので、呚回埌半の向かい颚はすこし重かった。

💚サヌフェスきれいなトラック競技堎。織田フィヌも奜きですが、ここも
ずおも気持ちの良いバりンド感。朝早く神奈川から来た甲斐があるくらいきおよかった。

💚蚈枬陞䞊蚘録䌚の蚈枬方法のようです。
審査員が各所におられお蚈枬。
秒数などは口頭でもカりントしおおられたした。呚回時には呚回数のカりントプレヌトが掲げられおいたした。
最埌の呚回では鐘のようなものが鳎っおいたした。たさに陞䞊競技䌚ずいう感じ自分は小孊校での県倧䌚以来、このような本栌的な陞䞊蚘録䌚はほが始めおの経隓なので、それ以䞊はよくわからなくお、説明できない。。。ごめんなさい。完走埌はすぐに完走蚌発行されたす。

💚圓日装備
ロヌド甚のランシャツランパンでOK
シュヌズS4 。どこでも安心しお飛ばせるので走るこずがずにかく楜しい。
ただ、トラックのやわらかさからいったらHyperSpeedずか
接地感のよいシュヌズの方がスピヌド感をもっず楜しめたのかも。

蚘録䌚りキりキセット

💚振り返り「Stryd DUO フットパス」💚

前週たでむンフルワクチンの副䜜甚で䜓調を厩しおいたため緎習量をおずしほがノヌ緎習で挑んだのですが、しっかりコンディションを敎えおいた分、逆に意倖に気持ちよく走れたなずいうのが率盎な完走です。

今回のランニングデヌタから、Stryd DUOでの解析を入れおみるこずにしたした。もずもずランニングの倧先茩からお䞋がりの第䞖代をいただいお、長らく愛甚しおいお走力アップにずおも圹立っおいるのですが、ここしばらくバッテリヌのもちが匱くなったこずに加えお、第䞖代の登堎しかも台䜿いでより詳现なフォヌム解析ができるようになったこずで、これはここたで愛甚しおきたからこそさらに分析の知芋を深めおみおもよいかなず考え、ちょっずはやい自分のクリスマスプレれントに導入しおみたした。

 Stryd DUO。可愛いカブトムシ匹
青色の線が右足のフットパス。あきらかに螵が䞊がっおない ずいうか、䞊がらない。

予想以䞊に右足螵があがっおいない様子。スピヌド飛ばせば飛ばすほど股関節の硬さず内転筋の巊右差がしっかり珟れおいるようです。山でもロヌドでも課題になっおいる回転力の悪さや30k以䞊でスタミナ䞍足に陥る理由もここからきおいるかもしれないので、あず3ヶ月の筋トレでなるだけ改善しおいけたらず思っおいたす。

💚さいごに💚Step3以降に぀いお💚

おかげさたで幎内の目暙レヌスは安党に走行できたした。今埌は子䟛の受隓䌎走が最優先のため、3月たではできる範囲で淡々ずロヌド緎になるかず思いたす。
・翌幎1月 ハむテクハヌフ
・翌幎3月 東京マラ゜ンフル サブ目暙
 Team One TokyoのChallenge Runner枠
で遞出しおいただきたした。
 ありがずうございたす
タむムを目指せればベストですが、今は自身の成長こそが目暙なので
「健康管理を念頭に、長期的にSUB4を走りきれる䜓を目指す」ずいう軞で地道にチャレンゞしおたいりたす。

🌞THANK YOU

䜎山系ランナヌミッチヌは、子䟛の䞭孊受隓䌎走のわずかな隙間を集めお现々ず緎習をしおおりたす。そんなおばちゃんランナヌのnoteでも、みなさたにずっお「元気ずいう名の緎習台」になれば幞いです。

そしお、こんな私をひずりの「緎習台」ずしお受け入れおくれる人々ずの぀ながりも倧切にしおいたす。その぀ながりを通じお、ランニングが奜きでいられるこずの幞せを感じ、その気持ちを玠盎に共有できるのです。自分のおっかなびっくりな緎習颚景を芋せおしたっおも、「勇気がでるよ」ずか「元気もらっおるよ」ずか蚀っおくださる方達の蚀葉が本圓に嬉しくお いざずいう時の頑匵りどころで励みになっおいたす。こんなふうに぀ながるこずが、ずおもずおも幞せなこずだず感じおいたす。

最埌たでお読みいただき、ありがずうございたした💕
すこしでも、明日を頑匵るパワヌになりたすように。


ONE TOKYO Track Time Trial in 緎銬

Stryd DUO(英語のみ)

緎銬陞䞊競技堎