見出し画像

外食・惣菜利用に関する調査-利用理由・頻度と変化・今後の利用は?

今回は、全国のPOB会員3,002人(平均年齢46.0歳)に、「外食・惣菜利用に関するアンケート調査」を2023年7月21日~7月23日に実施しました。アンケート調査とレシートデータで消費者の利用動向の変化と現状を分析していきます。


 外食・お惣菜など:利用する理由

まずは、外食・お惣菜などを利用する理由について尋ねました。

「自分では作れないものだから(29.1%)」が最も高い

利用理由については、「自分では作れないものだから(29.1%)」が最も高く、「息抜きができるから(28.9%)」がほぼ同率で続きます。次に、「自炊よりタイムパフォーマンスが良いから(17.0%)」、「自分へのご褒美のため(14.7%)」、「ストレス発散のため(11.2%)」の順に回答されました。

男女別でみると、男性は「自分では作れないものだから(25.8%)」が最も高いのに対し、女性は「息抜きができるから(34.9%)」が最も回答され、更に男性より+15.1P回答率が高い結果でした。その他の項目も女性の方が回答率が高い傾向です。
男性は「タイムパフォーマンス」、「コストパフォーマンス」を理由にしているのに対し、女性は「自分へのご褒美」、「ストレス発散」といった理由に回答が集まりました。

「時間効率が良いので(20代男性)」
「自分が作れない料理があるから(50代男性)」
「カップ麺が一番タイムパフォーマンスが良い(50代男性)」
「お弁当がコストパフォーマンスがいい(50代男性)」

「惣菜、レトルト、缶詰は、品数が足りない時や、作れないときに利用したい(50代女性)」
「外食は息抜きで行く(20代女性)」
「食べることくらいしか贅沢できない(40代女性)」
「自分で作るよりおいしいものがあるから。自分では作れない味のものを食べたくなる(40代女性)」

利用状況と変化

続いて、外食・お惣菜などの利用状況、変化があった場合の理由について尋ねました。

「外出機会の変化」・「値上げ」の影響が大きい

変化があった人は全体の4割程度となり、その内、利用増減の変化についてはおおよそ半数ずつとなりました。

増えた理由で最も回答されたのは「外出機会に変化があったから(26.0%)」、対して利用が減ったサービスが多いと回答した人は「値上があったから(42.2%)」をあげています。

コロナが落ち着いたことで出社や外出機会が増えたり、値上のため節約を意識している様子がコメントからもうかがえました。

■利用が増えた理由
「毎日出社になりランチで外食したり、帰りに惣菜を買って帰ることもが増えた(40代女性)」
「コロナが落ち着いてきて外食の頻度が前より増えた(50代女性)」
「家事に当てる時間が減った(30代男性)」
「家族の職場が変わり、生活スタイルが変わった。(50代男性)」
「出社でカップ麺を買う機会が多くなった(30代女性)」

■利用が減った理由
「出勤が増えて、昨年よりも在宅時に利用していたUberEatsの利用回数が減った。(30代男性)」
「節約のため自炊が増えて、出前の量が減った (30代女性)」
「値上げが気になり外食が多少減った。(40代女性)」
「収入が減って、外食や惣菜の購入が減った。 (50代男性)」
「毎日出社になったので毎日お弁当持参しているが、缶詰やお惣菜の価格高騰に伴い、以前より使用頻度を減らしている。(40代女性)」

利用状況と頻度

次に、各商品・サービス別に利用状況と利用頻度を深堀していきます。

4人に1人が「外食が増えた」

昨年からの変化が最もあらわれていたのは「外食」で、4割程度の人が増減の変化があったと回答、特に「増えた・多少増えた(24.9%)」は比較した中でも最も回答率が高い結果となりました。

その他の商品・サービスについては、変化がないと回答した人が70%台と変化があった人は約2~3割程度にとどまりました。「お弁当」や「お惣菜」は変化があった人の中で増減の内訳はほぼ同率ですが、「カップ麵」、「レトルト・缶詰」・「デリバリー」に関しては、「減った」の方が高い傾向がありました。前出のアンケート結果から、値上げや、家での在宅時間が減ったことが要因ひとつであると言えそうです。

利用頻度については、≪週に1回以上≫利用される商品・サービスは、「お総菜(43.5%)」、「お弁当(36.0%)」、「外食(33.8%)」の順となりました。≪月に1回以上≫では、「お総菜(77.4%)」、「外食(74.9%)」、「お弁当(69.3%)」と順位が変わり、さらに「カップ麵(64.1%)」は上位と差異を縮め半数以上が利用をしていると回答されました。

レシートデータ: 1,000枚当たりの出現数

続いて、会員が投稿したレシートの実購買データから消費行動の変化を分析します。

値上時期は出現率減少、惣菜は上昇傾向

上図はレシートデータで収集するカテゴリ(惣菜・カップ麺・インスタント・缶詰)毎に、1,000枚当たりの出現数の推移をあらわしたものです。カップ麺・インスタント・缶詰は、値上の時期に出現数は減少傾向が見られています。
一方、惣菜は年末年始の季節的要因も関係しながらも、食品の値上げの度に上昇傾向であることが見てとれます。
惣菜は高くつく印象がありますが、「物によっては惣菜の方が安く済む場合がある」との声もあるように、時と場合により使い分けて利用されていることが想定されます。

今後の利用について

前出の変化や利用状況を受けて、各商品・サービスの今後の利用をどのように考えているか尋ねました。

「外食」・「惣菜」は半数以上が増えると回答

「外食(59.1%)」、「惣菜(50.8%)」は半数以上が増えると回答されました。一方、「デリバリー」、「デリバリー(84.3%)」、「カップ麺(66.3%)」、「レトルト・缶詰(65.5%)」は6割以上が減ると回答しています。

コメントを見ると生活スタイルや、値上に対応するための節約といった変化をうかがい知ることができました。

■外食
「デリバリーは頼まないで外食は増えると思う(40代女性)」
「節約の為外食を減らしている (40代女性)」
「これから外出が増えると思うので外食は増えると思う。(50代男性)」

■お弁当
「外食が増える分、家でのお弁当などは減るかな?と思います。(30代女性)」
「値上げが大きく、外食するならお弁当で節約する(40代女性)」
「仕事が忙しいので、弁当は増えそう。(40代女性)」

■お総菜
「外食は減ると思うが、作るのが億劫だから惣菜に頼ることは出てくると思う。(40代男性)」
「値上がりの割に外食は安く抑えられるので、弁当や惣菜がますます増えると思います。(40代女性)」
「物価高騰なので極力、外食惣菜を減らして節約しようと思う(50代女性)」

■カップ麺
「カップ麺やレトルト品はセール時しか買わないと思う(40代女性)」
「節約の為、安いカップ麺や、惣菜はこれからも買うと思う(50代女性)」
「外食が減ると思うのでカップ麺などが増えると思う(40代男性)」

■レトルト・缶詰
「缶詰を色々試すのが好きなのでローリングストックの際に買うと思う(20代女性)」
「出前を減らし、レトルトやお惣菜を増やしてコストを抑えながら時短を目指すと思う(30代女性)」
「缶詰はほとんど買わない。お惣菜で買う方が安く買える(50代女性)」

■デリバリー
「価格も値上がりしたのでデリバリーもあまり使いたく無いです。(50代女性)」
「コロナが落ち着いてきたので、デリバリーより外食が増えると思う(50代男性)」
「デリバリーは忙しい毎日に必要だから、出前は増えると思う。(40代女性)」

この数年で、新型コロナウイルスのまん延防止策で外出自粛や、世界情勢を受け物価高騰など、消費者は様々な環境の変化へ適応する必要に迫られました。食事については特にその影響が大きいと言えるでしょう。

今後も商品・サービスの利用状況の変化に注視していきます。

今後も、レシートと消費者アンケートで様々なトレンドを分析していきます。データに関してご質問等ある方は、お気軽にお問合せください。

POBデータサービスにご興味がある方は、以下からご確認ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?