見出し画像

娘と散歩中に沖縄を考える。

はじめまして。
note初投稿です。

沖縄在住IT企業でマネジメントをしている45才です。
先日娘が2才になりました。

娘ができてから
これまでより沖縄の未来について真面目に考えることが増えました。
ご存知のとおり色々と複雑な「沖縄事情」ですので

娘に父親の想いというか・・・考え方とかいうか・・・色々

カタチに残る情報として残すことができないかな?と

少しずつですがnoteで記録を残していければと思ってます。

また、勤務先の沖縄オフィス開設から約半年くらいたった・・・ということもあり沖縄県内でブランディングをしていく為の情報発信ツールとして

「noteいいんじゃない?」

というわけで、お試しを兼ねてますので色々機能を試しながら投稿になります。

2才の娘「はじめてのゆいレール」

沖縄ではおなじみの「ゆいレール」2才になったばかりの娘はもちろん初めて、週末は私が育児担当なので色々な場所に連れ出してます。

2018年に15周年をむかえた沖縄都市モノレール「ゆいレール」

今日は「ゆいレール」を利用しておばあちゃん家までお出かけです。
娘は某スーパーでもらった風船を手放しません。

※待ち合わせの場所が風船のロゴの某スーパーとは競合するスーパーに隣接する駅でしたので、失礼がないように事前にロゴ入り風船はロゴ無しに変更してます。

エスカレーターはかなり急なので抱っこ

駅のホームには県産ドリンクの自販機

沖縄県内でのみ販売されている珍しいドリンク類はお土産にもオススメです。

私が利用している駅は見晴らしが良く海が見えたりします。

ゆいレールを待ちます。平日なのでホームは空いてますが・・・・
しっかり2列になって並びます。

空港から離れた駅にありがち?なんでしょうか・・・
混んでるのに2列に並ばず「空気を読んだ長い1列」になったりしているの見たことありませんか?

皆さんも混んでいる時はちゃんと2列に並びましょう!

5分ほど待ち乗車。
娘は緊張して固まってしまいました。

ちなみにカチューシャは「スイちゃん」の影響です。

タイミング的に卒業というニュースもあったりして、娘がショックを受けないか心配です。

スーツケース渋滞

ゆいレール待ち合わせの駅まで「おもろまち」「県庁前」などの駅を通過します。外国人の多さにビックリです。

車内はどんどん混雑してきます。
風船ジャマかな・・・笑

いや外国人観光客のスーツケースのほうがジャマですね。。

乗車を断念する人も・・・飛行機の時間大丈夫??
景色を見る余裕なんてありません。下車するの一苦労です。

2018年の沖縄の観光客はハワイを超えなかったというニュースもありましたね。
旅行先で荷物をストレスなく運ぶ仕組みがあっても良いのでは?
通勤で利用する客と空港に向かう旅行客が利用する時間を体験すると
「そりゃ車使ったほう楽だよね」ってなりますよ。。

モヤモヤしながら解消するためのビジネスモデルを空想しながら無事におばあちゃん家に到着!

帰りは妻に迎えに来てもらいました。

娘が成人するころの沖縄ってどうなっているのだろう・・・

また機会があれば投稿します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?