見出し画像

困っているんじゃない、学んでいるんだ|人生ラインを乗り換えているんだ

先日ある方とアカシックレコードについて1時間ほど話したときに、「困難に立ち向かう」というメモをした。これからの人生で、困難に立ち向かう人生を選ぶことが●●である、というようなくだりで。

「困難」には困る、という言葉が含まれている。難儀だな〜、大変だな、〜困ったもんだな〜みたいな。

斉藤一人さんのほんのいくつかの言葉が好きで、人生のエッセンス、指針としているものを時折、ふと思い出す。そのひとつが

「困っているんじゃないんだよ、学んでいるんだよ」

ここまでの人生を見返したときに、

「将来(例えば若い頃に老後を考え)困難な人生にしないために」金銭的だだったり、自分の価値観との対峙や書き換え、上書き、検証だったり、あれしたり、これしたりしてきた。

自覚的に「うわ、この人生の毎日困難な毎日だわ」なんて思っていた訳ではないけど、客観的に見ると、それは「困難」ともいえるらしい?そんな風に表する方もいるらしい。どっちでもいいけど。

プロフ参考 ↓ 

そうそう、このことを話しているときに「逃げ恥」の話をしたのですよ。「でも自覚的には困難には立ち向かわないで逃げてきたんですよ」と。

そしたら、そのすぐに、コンビニの入り口にあるスポーツ紙に「逃げ恥」の2人が結婚したって(笑)

逃げ恥 新垣結衣と星野源 結婚

僕にはなんの関係もないけど(笑)だいたい顔すら思い浮かばないし。

話を戻して、そのアカシックレコードについて1時間で「困難」に対して自覚的に逃げてきた僕としては

✅ う〜ん、それやりたくないんだけど……
✅ てか、もう、困難、ごっそさん、おなかいっぱいだわ(笑)
✅ 困難?もう十分
✅ 今さら、これから困難に立ち向かうの?意味不明

って思ったわけです。

今、な〜んの困難もなく、平穏無事に過ごせているのがとても幸せなのよ。


はて?

あれ?

ストレングスファインダー「LEARNER」の自分

困難、困ることが学びであり、成長を誘因、生み出す、としたら?すると、僕はその困難な状況で学んでいた訳で、学び、対峙し、成長してきた、、、ということになる。

ストレングスファインダーという、言葉通り自分「強いところは何か」というチェック質問とその結果の表示、という「テスト」がある。その結果のベスト5〜7くらいは、人生でずっとかわらないそう。

それのトップがLEARNER。

だから

なにがあっても学んでいるんですが(笑)
そして学んでいるときが一番幸せ、その自分が好き。

あれ?

あれ?

学ぶことが好き、学んでいる自分が好き……

あれ?

「より」高みをとか、「より」成長を、なんて考え、
より学びたいとしたら?

「今の自分ではクリアできない困ったこと」に
ぶち当たるほどよいわけだよね……

う〜ん、困った。

今の平穏無事もスキなんだよ。

でも、もっと、学んで、より高みに進み続けたいんだよ。

あれ?

今、この状況って、学んでいる?

mits 西田

追伸:人生ラインと人生の違い

これからの人生で、困難に立ち向かう人生を選ぶことが●●である。こういう描写で「人生」を使うときに僕は「人生ライン」という言葉を使うので覚えておいて欲しい。

「人生ラインは自分で好きなように移れる」という使い方をします。これを「人生は自分の好きな人生を生きられる」と言っても、実現、方法がわからないけど「人生は自分の好きな人生を生きたい、そのために自分が望む人生ラインに自分で好きなように移る」方法がある。

そんな風に理解しておいてください。

まとめ

✅ 困っていることが学び
✅ 学びは成長につながる
✅ 成長したいならもっと困難に立ち向かう、、ほうがいい?
✅ 困難も選び取れる


LINEでも発信していくので、

以下のLINEに登録しておいてくださいね。で、質問に答えたら、移りたい人生ラインについて、自由に書いて返信ください。毎日の中で「どうすれば好みの人生ライン」に移っていけるか「一般化」してあなたにアドヴァイスしていきます。




+++

◆mitsのプロフィール

このnoteの一番下にある♡ハートボタンを
押してもらえると嬉しいです!!

押してくれた方が誰か通知で分かるので、
めちゃ覚えることできます。

また、noteにアカウント持っていなくても
ログインしなくてもハート押せます。このちょい下にあります。

継続的に書いて行くモチベーションになるので
よろしくお願いします。
noteアカウント持ってる人はフォローして頂けると嬉しいです。

↓ パソコンなら

画像2

↓ スマホならこちらから

画像3

mitsのメルマガでも読みたい場合は

こちらをクリック  ↓
https://spro01.com/t/Et3vrWl.b.html

+++


#mits #フォロバ100 #フォロー返します #相互フォロー募集 #相互フォロー #毎日note #note毎日更新 #毎日更新 #毎日投稿 #ブログ #自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

最近の学び

mitsです。毎日3000文字書いてます。共感・学び・面白いetc、その時は投げ銭的な「お金でのnoteのサポート」ではなくて、あなたのSNSでシェアしてもらえるとうれしいです。どこかで誰かに読んでもらえる僕の文章がペイフォワードされていると書く力になります。