見出し画像

僕が贈る最後の唄 #春ギター|毎週ショートショートnote

僕はもう、涙なんてでないと思っていた。

吉祥寺の駅を降りたら、サーティワンを背中にして横町へ入る。横町を抜けて、一歩右へ入った路地の正面に大きくそびえたつビル。そのビルの2階に教室はあった。

老後の趣味にとはじめたおじいさん。
演技に必要だと習いに来たおねえさん。
ロックの歌姫に憧れてやってきた僕。

そして、きみ。

きみと過ごした三か月はとても濃厚で、出会ってからのすべての日のことを鮮明に思い出せる。

それは日記に記していたからのおかげもあるんだけど。

息の仕方を忘れてしまった僕が教室へいった最後の日、センセイがくれたのはお店のチラシだった。

でたらめな色に髪を染めたセンセイは、見た目よりもずっとやさしい。

「もういやになっちゃったかもだけど、ここのギターはとくべつだから。」

店はすぐにみつかった。

沈丁花チンチョウゲの香りに惹かれてドアを開ける。

花の香りが店の中を埋め尽くす。

『春ギター ご自由にどうぞ』

しっとりと手に吸い付くネック、軽やかで甘い香り。

弦をなぞると、香りが一層強くなる。

僕は嗚咽を堪えながらギターをかき鳴らした。

これがもう会えないきみへ向けて、僕が贈る最後の唄。


【あとがき】

今週もたらはかにさんの #毎週ショートショートnote に参加させていただきます。

今週のお題は、 

お題【春ギター】


なんか毎週ショートショートnoteっぽくないぞ?そんな普通のお題なんか寝てても書けるわという難題マニアの方にはこちらの裏お題を。
【雪解けアルペジオ】
|д゚)チラッ


【毎週ショートショートnote】お題発表!4/21

なんかもう青春爆発ってかんじのイメージしか湧かなかったので、私の遅い青春の場所、吉祥寺を引っ張り出してきました。

ギターはおろか音楽にはまったく関わっていない人生ですが、吉祥寺にはギターを背負った若者がいっぱいいたよな。ということを思い出したりして……ああ、色々思い出したらすっぱいなあ!

最後の歌ってRADWIMPSの歌であったな。
遅い青春をしていた時の、思い出の曲の1つです。

#春ギター

たらはかに(田原にか)さんの企画はこちら↓

前の週のお題で書いたものはこちら↓

※画像はCanvaAIで作成

最後までお読みいただきありがとうございました! 頂いたサポートは全力で全力で書くことにを続ける力にします。