見出し画像

梅雨時期の温活

春は学びたい欲がたくさんあって、たくさん本を読んだりYouTubeを見て、気になったことを学んでいました。
聞き流すのでなくてちゃんと自分の中に取り入れたくて、心惹かれた情報や言葉、考え方をノートにまとめて〝 勉強すること 〟がマイブームでした。
それがすごく楽しくて、好きなことを好きなだけ学ぶっていうのはこんなに楽しいものなのだなあと思いました。


6月に入り、お天気も不安定、私の心身も不安定に。笑

気力と体力が戻ってきたと思っていたところだったのに、またまた疲れやすい日々に逆戻りしてしまいました。
「体質改善はロングスパンで取り組むものだよ」って夫によく言われるのですが、その通りだった。
3歩進んで2歩下がるけれど、ゆっくりでも着実に前進していこう。


そんな中、今まで楽しくて仕方なかった本やYouTubeの言葉が、突然全く頭に入ってこなくなってしまいました。
その時々で学ぶべきこと、必要なことは変わっていく。必要でないものは入ってこないのです。
今は、誰かの声じゃなく身体の声に耳を傾けるときなのだと思います。


ちょっと元気になってきたからって、揚げ物やアイスやチョコレート、ジャンクフードも増えていたなと反省。。笑

冬と違ってこの時期は気付きにくいけれど、お腹や足を触ると冷たくて、いつの間にか冷えていたみたいです。
身体の内側までちゃんとあたためよう。


私は『気虚』や『気滞』の状態なんだと思われます。
生活で変えられることはたくさんある。

朝ごはんをしっかり食べる。
足を冷やさない格好をする。
甘いものとジャンクフードはできるだけ控える。
湯船に長めに浸かる。
夜11時までに寝る。

YouTubeで見よう見まねで毎日おうちでヨガしてみたり、腹巻きをしたり、お灸も試しています。
仙骨のうしろにカイロを貼るとすごく心地よくて、身体が冷えていたのだな〜とよくわかりました。

私は特に疲れやすくて胃腸が弱い気虚タイプだから、腸活も大事。
食事を和食中心に変えて、整腸剤の力も借りることにしました。


今何が必要なのかは自分にしかわからないから、自分の心と身体の声を聞いて、試してみて、また声を聞く。その繰り返し。

6月のマイブームは〝 身体の声に耳を傾けること 〟になりそうです。
不調も楽しんでしまおう作戦。笑
今の不調は、今の私とこれからの私にきっと必要なことなのだと思う。
メンテナンスの時期なのかもしれないな。


。◯


お読みいただきありがとうございました🧘‍♀️

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?