はじめまして、子連れスタイル推進協会のこと

こんにちは、光畑由佳と申します。NPO法人子連れスタイル推進協会の代表で、大学でも子連れ出勤に関して研究しています。 ここでは「子連れ出勤」という、あまり聞いたことがない働き方に関していろいろな側面からお話をしていきたいと思います。 

私は自分の子育ての経験から、当時はなかった授乳服を作って、お母さんが出かけやすくなるように広めるため、モーハウスという会社を作りました。このモーハウスで、これまで300人以上が子連れ出勤という働き方をしてきています。

実際に子連れで働いた方々は、なぜか子育ても仕事も上手にできるようになり、 そして子どもたちも人懐っこくていい子に育ったという方が多いのです。 不思議なことですが、せっかくなので、実際に子連れ出勤したことがない人でも、このエッセンスを取り入れられるようにできないかと考えて、モーハウスの一部、そして共感してくれるメンバーとNPO子連れスタイル推進協会を作りました。 子連れ出勤は活動のきっかけではありますが、 もともとは女性がもっと元気に楽しく幸せに生きてほしいというところがベースにあります。

 2020年はコロナ禍のため、小学校が休校になったり、保育園への登園が自粛という困難な状況のなか、実際に在宅でお子さんを見ながら仕事をされた方もたくさんいらっしゃいました。そうした方たちに向けて、NPOのホームページで、在宅子連れワークのコツを公開しています。よろしければ子連れスタイルという言葉で検索していただき、ご覧いただければと思います。

 次回は、子連れ出勤とはどんなものなのかお話していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?