見出し画像

大分県|鶴見と弥生

2024年5月3日 金曜日

こんにちは。大分県佐伯市に来ています。


朝は鶴見の鶴御崎へ。
九州最東端です。


とても静かなところです。
通り過ぎていく船のエンジン音と鳥のさえずりだけが聞こえます。




兵舎跡や砲台跡なども近くにあり、歩いて回ることができます。

少し曇りのため、林の中はやさしい光が差しています。
今日も光が拡散するフィルターを付けています。


少し車で移動。展望ブリッジに来ました。


先ほどより高い場所。
ここから灯台を見下ろせます。




先端からの帰り道。


下梶寄海水浴場に寄ってみました。


好きな雰囲気の砂浜です。




近くに資料館になっている古い建物があります。
砂浜と建物と合わせて、このあたり雰囲気良く感じました。


宮ノ浦港へ。

このあたり小さな港がいくつもあります。
海に突き出た半島なので当然ですが。


次は丹賀漁港へ。

昼過ぎです。
朝よりも日が出てきて気温高め。
釣り人も日傘を差しています。


移動途中に良さそうな景色が見えて、何度か立ち止まりました。


午後は少し内陸の方、弥生に来ました。
海岸沿いに入浴施設がないためです。
もう少し先の大分市や別府市まで行けばいくらでもあるのですが。

夕方に山王公園を散歩してみました。
キャンプ場でもありゴールデンウィークなためか賑わっていました。


海ではなく久しぶりの川。
緑の自然を感じられる気持ちの良いところです。


今日のスポット


今日のカメラとレンズ

Q3 / Summilux 28mm f1.7 ASPH.で撮影しました。

今日もNiSiのブラックミストフィルターを付けていました。沈んだ後の日の光を拡散する感じが良いなと思いました。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?