見出し画像

note編集部の皆さんに気に入られたい!カテゴリートップを狙うために分析してみました。

欲望剥き出しのタイトル...。露骨ゥゥッ!!!

画像9

noteを続けていくうちに、暗闇の中を手探りで進むような時間があって、それは誰もが通る道なのではないでしょうか?私も今そんな気分です。

ある時、私はこんなことを思うようになったのです。

『note編集部の皆さんに気に入られて、オススメにピックアップされ、アクセス伸ばしてみたい』

『長いものには巻かれろ!』精神でバッキバキです。

とは言ったものの「どうしたもんかいのぉ〜」と思ってます。いわゆる『もんかいの状態』です。

と言うことで、今日はnoteのカテゴリートップになるための考察をしていきたいと思います。

まずは定番記事の並びを分析!

『まずは分析だ!』と思いたち、noteのトップページから「恋愛」カテゴリーに入ってどんな記事があるかざっと見ていました。

定番記事のところは、多くの目に触れるためスキが多く集まります。やはり自分がどれくらいに位置しているのか気になりますよね。

スクリーンショット 2021-01-19 11.46.08

スクリーンショット 2021-01-19 11.48.00

定番記事の一覧をPCでみてみると、1段進むごとにスキの数が明らかに変わってきます。次に貼っていく画像をみて、なんらかの傾向があるのかみていきましょう。

1枚目の画像は、定番記事トップの段の3記事。
スキは87〜167ついてます。

スクリーンショット 2021-01-19 11.43.10

2枚目の画像。上から数えて2段目。
こちらもスキは81〜85

スクリーンショット 2021-01-19 11.43.24

3枚目の画像。上から数えて3段目。
スキは79〜80ついてます。

ここでも、尊敬する砂男さんの記事がありました!スゲェ。

スクリーンショット 2021-01-19 11.43.36

私の記事が出てくるのは、5段目になります。

1段下に行くと上の段と10〜20スキくらい離れるのが、なんとなくわかります。

スクリーンショット 2021-01-19 11.43.51

ここまでは、自動的にスキ順に並んでいるだけなのですが、何故ここまで差が開くのかの理由が知りたい。

よく言われている「タイトルによる引きつけ」も確かにあるのかもしれません。しかし、トップ9の記事の内、タイトルから恋愛や結婚の内容と分かるのは3記事しかありません。それにSEOもほとんど関係ないような記事です。

差が開く理由がわかった時に、カテゴリートップと編集部オススメのピックアップまで辿りつけるのでは?

そう考えています。

クリエイターさんを分析してみよう!

もう少し別の角度で検証する必要があります。

上位5名のクリエイターさんの情報から検証してみましょう。

1.林伸次さん
フォロワー:57,449(!!!)
記事公開数:2,437(!!!)
開始年月:2014年4月9日

有料マガジンも多数出されているベテランのクリエイターさんですね。圧倒的なフォロワー数と毎月30記事以上の圧倒的公開数で、納得の一位です。

2.みっくすむーんさん
フォロワー:640
記事公開数:240
開始年月:2019年12月28日

Twitterのフォロワーさんも1200を超えていて凄いです。記事数が200を超えているので、やはりボリュームによる信頼感があるのだと思いました。

3.asamiさん
フォロワー:404
記事公開数:2(!!!)
開始年月:2020年12月5日

記事公開数が2なのに、フォロワーが404!なぜ?と思ったらインフルエンサーの方で、インスタのフォロワー4.5万人。Twitterのフォロワー19万人!!!インスタもTwitterも千の桁より下のカウントを諦めるレベル。それは読みにくるわ。

4.砂男(すなを)さん
フォロワー:404
記事公開数:275
開始年月:2020年4月6日

私が尊敬する砂男さんは、めちゃくちゃ文章が面白いんですよ。その才能に嫉妬するくらいです。コンテンツのパワーが凄いんだろうな。『#あなたの推しnote教えて』特別賞を受賞されたそうです。

5.はるちんさん
フォロワー:877
記事公開数:33
開始年月:2018年6月13日

朝日新聞が運営するサイト「かがみよかがみ」で山崎ナオコーラ賞を受賞されたようです。https://mirror.asahi.com/article/13906399
そっかぁ、実績があるんですね。

表面的ですが情報を並べてみると、noteでもSNSでもインフルエンサー的なポジションだったり、賞レースでの実績があったり、そういう方がランクインされていますね。


私のような恋愛テクニックを書いている名もなき人は、どうしたらいいのか。中々それは思いつきません...。

ただ、仮説としては『賞レースに出てみる』はあるのかもしれません。noteで言えばコンテストですかね。


今日、気づいたこと

結論は出ずじまいですが、また分析してみたいと思います。

それから、noteでのコンテストに応募してみようかな。今出てるお題だと、パッとは思い付かないのですが、じっくり考えてみたいと思います。

本日は以上です。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
あなたのお時間をいただいたことに感謝しています。

あなたの活動も必ずみに行きます!
スキ💕を押して教えてくださいね٩( ᐛ )و

コメントもお待ちしております!

末長く御贔屓のほど、よろしくお願いします。

■私のプロフィール記事😊



■マガジン初めました!

note成長記録
twitter成長記録
ダイエット企画!!!

■twitter

@mitsu_marriage

画像1

画像2

#毎日note #note #スキしてみて #恋愛 #note毎日更新 #note初心者 #婚活 #恋愛コラム #相互フォロー #婚活コラム #フォロバ100 #フォロバ #コメント歓迎 #相互フォロー募集 #相互 #フォロバ100パーセント #吉田光希 #フォロバします

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

スキしてみて

よろしければサポートお願いします! サポートいただければ、私からもサポートのお返しをします。 毎日の投稿も頑張っています💪 是非とも応援よろしくお願いします!!!🙇‍♂️