見出し画像

【動画感想文】心がほどける優しい歌声 「そこに鳴る軽音部」Aqua Timez『虹』

突然ですが、そこに鳴るというバンドが大好きです。
3ピースとは思えない音の厚みとバリエーション、変態的なまでの作り込み、パワフルでうねるように歪むベースがとにかく好きです。

2年くらい前に知ってファンになり、次男の寝かしつけが私でなくても大丈夫になったから、そろそろライブ行きたいな
…と思ってた直後にコロナ禍。
いまだにyoutubeとCDでしか聞けていないのですが、とにかくファンです。

そこに鳴るofficial
http://sokoninaru.com/

 youtubeアカウント
https://www.youtube.com/c/sokoninaru_jpn/

"そこに鳴る"ですが、youtubeに「そこに鳴る軽音部」と題して、様々な年代の曲のカバー動画をアップしています。
カバー動画の作り込みがまた凄くて、いつも動画がアップされたら即見ています。
選曲がまたたまらないんですよ。昭和後期~平成初期生まれのツボをこれでもかとグイグイ押してくる。

先日またカバー動画がアップされていたんですが、その曲が今の私に何だか沁みてしまって。
Aqua Timez「虹」です。

本来は原曲へのリンク貼るべきなのかもしれませんが、そこに鳴るカバーの方が好きだったのでこっちを貼っちゃう。
(原曲に忠実なので、ハードなのが好きではない方も安心して聞けます)
ギターボーカル 鈴木重厚さんの儚げな歌い方と、ふわっと重なるコーラスが優しく響いてきて、思わず涙してしまいました。


音楽を聴いて泣いたのなんて、本当に久しぶり。
心が震えて、ほどけた。
この気持ちを表現する語彙がないのが悔しいです。

「虹」発売当時は好きでも嫌いでもなかったので(笑)、この曲こんなに良い曲だったっけ?と改めて歌詞を見たら、何だか優しく寄り添ってもらった感じがしてまた涙。

大丈夫だよ 見上げれば もう
大丈夫ほら 七色の橋
涙を流しきると 空に架かる
ねぇ見えるでしょ はるか彼方に
僕にも見える 君と同じの
二つの空が いま一つになる
やっと同じ空の下で 笑えるね
巡る季節のひとつのように
悲しい時は 悲しいままに
幸せになることを 急がないで
大丈夫だよ ここにいるから
大丈夫だよ どこにもいかない
まだ走り出す時は 君といっしょ

音楽っていいなぁ。
曲が、歌が、一気に心をほどいてしまう。

フェスやライブで生音を聞けないのって、やっぱりつまらないですね。
誰にも気兼ねせず、好きな形でエンタメを楽しめる世の中が早く来ますように。

そして、Aqua Timez「虹」って調べたら、2008年の曲でした。
そんなに前の曲なの?!
10年前くらいは余裕で最近って感じちゃう30代半ば。
時の流れの早さに、ちょっとショック。笑

いただいたサポートは、日々を乗りきるため「自分へのご褒美」に使わせて頂きます🍀 ちょっと良いコーヒー、ハーブティー、豪華ランチ、大好きな本を買う、お出かけ資金…何に使おうかな🎵