見出し画像

【生き霊】 友人の本音 【呪い】

私と夫は、結婚後は喧嘩が増え、離婚話をすることもしょっちゅうでした。原因の一つは「お互いの言葉のひどい聞き間違い」です。相手を否定したり悪口だったり、実際に言った言葉と逆のものが伝わるという謎の現象がときどき起こっていました。
それが、あるときを境に嘘のように収まり、結婚前の仲のよい状態を取り戻したわけです。今日は、その理由をお話ししましょう。

『友人の高すぎる結婚条件』

友人Yちゃんは中学の同級生。社会人になってからも付き合いが続く、仲良しグループの一人です。
彼女は某アイドル似の可愛い顔立ちで、当時からモテていました。ところが、ほとんど誰とも付き合ったことがありません。現在に至っても独身のままです。
彼女が結婚相手に求める希望は
「高学歴、高身長、高収入」
さらに、年下でイケメン、優しい性格で上場企業勤務という条件を譲りません。
それが、結婚しない理由でした。

ところで・・・。

うちの夫は高学歴で高身長、年下。そして、低収入(笑)。
夫と付き合うようになり、結婚する話が出てYちゃんにも会わせたあたりから、何となく様子が変だなとは感じていたんです。
仲良しグループで残った独身は私とYちゃん。その状況で私が結婚するのは嫌なんだろうなとは思っていましたが・・・。

『ときどき見る夢』

結婚後、夫との仲がおかしくなり、特に新婚の頃は言い争いが絶えませんでした。結婚生活を重ねるうち落ち着いてはきましたが、常に頭から離婚の文字は離れません。
そんなある日、こんな夢を見ました。

それはどこかの神社でした。拝殿に誰かがたたずんでいます。近づいてみると、Yちゃんでした。横から彼女の様子をうかがっていると
「Iちゃんが不幸になりますように」
「離婚しますように」
と、私の不幸を一心に願う声が聞こえてきたのです。
Yちゃんは私に気づいていません。
私は声をかけようか迷いましたが、そこで夢から覚めました。

そして、同じような夢はその後も見ています。
現実でも、同級生に私のネガティブな作り話を流されたことがあります。それは結婚後のことです。
「Iちゃんが結婚する夢を見たから、正夢にならないよう話しておくね」
なんて怖いことも平気で言われたことがあります。
今度見たら夢の中で声をかけようと思っていましたが、以来、その夢は見なくなりました。

『私と夫の間に入り込んでいた女性』

Yちゃんの夢を見なくなって随分経ったある日。
その日も、私と夫は、お互いの言葉を聞き間違えるという些細なことで喧嘩をしていました。
(でも、夫とだけ何故こんなに聞き間違いが起こるんだろう?)
そう考えながら就寝すると、妙な夢を見ました。

私と夫は観光地にいました。
何処に行こうか仲良く話し合いながら、長椅子に並んで座り、景色を眺めています。そのとき、二人の間に人が挟まっていることに気づきました。Yちゃんです!
私は夢の中で
(やっぱり!よし、今日こそ!)
と決心し、Yちゃんを引きづり出しました。
そして
「ふざけんなよ!!!知ってるんだからね!」
ときっぱり言い放ち、夫に
「すぐ逃げよう!」
と声をかけ、彼女を置いてそこから離れました。


夢はそこで終わりましたが、
数日経った頃、夢の話を夫にしてみました。すると
「それで、お互いの言葉が違って伝わってたのか」
と納得していました。


以来、私と夫は喧嘩をすることがありません。
言葉を聞き間違えることもなく、平和です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?