見出し画像

生きる目的とやら

最近生きる理由がわからない。死にたい理由ならいくらでも見つかるのにね。不思議だね。

死にたい理由。そんなものは決まってる。苦しいから。生きてるだけで何か考えなくちゃいけない。何かしないと生きられない。

考えることだって、人間関係、希望のない将来、目の前のタスク、めんどくさい。人間関係だって、高校生になったからといって何か変わるわけでもない。やることは基本的に一緒。頭のおかしい人間が少し減ったくらいで、はっきり言って周りと関係を継続するためには常に頭を使わないといけない。

ある意味頭がいいからというのもあるのか。本当に頭が悪かったら人間関係の大切さなんて知らない。だから、こそ、そこに頭を使わなければならないと知っている、そこに頭を使っている時点で最低ではない。

今の時代、ちゃんと大学に行ったとて、真っ当な人生を送れるか定かではないのに。それに加えて、何かしないと自分の将来は進まない。だるすぎる。

それに対して、生きる理由はなんだ。楽しいからか。そんなことよりしんどいことの方が多い。

死ぬしかない気がする。

こんなことを言ったら怒られるがね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?