見出し画像

みつわマンと学ぶ、ポンプとコーヒー

みつわマン:サブローくんのお父さんやお母さんは、コーヒーを飲む?

サブロー:うん、飲むよ。「最近寒くなってきたからホットコーヒーがおいしい」って言ってるよ

みつわマン:それは良いね。じつは、自動でコーヒーをつくってくれるコーヒーマシンにも、ポンプが使われているんだ。

サブロー:えっ、本当に?どうしてコーヒーマシンにポンプが必要なの?

みつわマン:エスプレッソコーヒーって知ってるかな?このエスプレッソコーヒーは、濃厚で香り高いコーヒーなんだ。このエスプレッソコーヒーを作るエスプレッソマシンっていうコーヒーマシンでは、とくにポンプが重要な役割を果たすんだ。

サブロー:エスプレッソってなんか聞いたことあるかも!

みつわマン:エスプレッソは濃いコーヒーをつくる機械ってことなんだけど、水に高い圧力を加えてコーヒー豆に押し通す必要があって、そこにポンプが使われてるんだ。そしてこれが、おいしいコーヒーを作る秘訣なんだよ。

サブロー:へー!でも、どうして高い圧力が必要なの?

みつわマン:いい質問だね。コーヒー豆にはオイルや香りが含まれているんだけど、ゆっくり抽出をするとだんだんとこのオイルや香りが空気中に出ていってしまうんだ。そこで、一気に水に強い圧力を加えて、短時間で抽出できるようにする必要がある、ってことなんだ。

サブロー:なるほどー!なんかコーヒーって深いんだね!

みつわマン:そうだね。この原理はただエスプレッソコーヒーだけじゃなくて、多くのコーヒーマシンにも応用されているんだ。

サブロー:ポンプって、ぼくたちの見えないところで活躍してるんだね。

みつわマン:そうなんだ。「この機械にポンプは入ってないかな?」って考えてみると面白いよ。

機械の裏で働いているポンプのお話、いかがだったでしょうか?
コーヒーマシンではありませんが、みつわポンプでもステンレス製コーヒードリッパーを販売しています。
持ち運びができる変わったシロモノですので、ぜひ一度ご体験ください。

▼持ち運びができるステンレスドリッパー▼

#みつわマン

#みつわマンと学ぶ

#サブロー

#コーヒー

#エスプレッソコーヒー

#エスプレッソ

#コーヒーマシン

#エスプレッソマシン

#ポンプ

#ドリッパー

#ステンレスドリッパー

#ステンレス製ドリッパー

#MitsuwaSeahorseDripper

#SeahorseDripper

#みつわポンプ

#みつわポンプ製作所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?