見出し画像

今想うとちゃんと対処をしておけばよかったと想うポイントがいくつかあって

それは
・早め早めに
・1週間休んでも痛むなら
・寝ている時に痛むなら
・口コミのいい施術に行こう

プロローグ

左脚は…たぶん2022のFTRの時から
ホームコースの子の権現を出て大高山に向かう途中から腸脛靭帯なのか痛みが出てテーピングして痛み止め飲んでも脚が痺れて高山不動尊でDNF

いま見ると頼りない貼り方だな
50ミリではなく75ミリがいいよな

翌週の地元川越ハーフの時は大腿四頭筋のあたり?痛みをテーピングで誤魔化して出走。
その2週間後だったか武田の杜もテーピングして痛みが出ないように対策して出走。

いま思うと75ミリで良かったような
まだ痛いところへの対処が少ない?

その後一旦は良くなった?
2023/01勝田マラソン 痛みなく
2023/04 FUJI 痛みなく
この間に20kほどのスイーパーと雨の中のコース整備
2023/05 彩の国 痛みなく
2023/06 20kほどのスイーパー
この辺りまでは大丈夫だった

夏前に喘息が発覚したけど脚に問題なく
2023/07 富士登山競走に向けロードの急登をワラーチで走り込む

ここを3k登ったり下ったり数本


再発への序章

しかも彩の国以降のロードはワラーチオンリー
もしかしたらこれが再びのトリガーとなった?

夏がまあまあ忙しくて山に行けなかったので時短練習はロードで坂練
当然ワラーチ
そして八月後半にjogしていたら左の大腿四頭筋と脛に痛み
地元のかかりつけの整形外科の診察はミートグッバイ(まぁ肉離れ)
脛はMRI取らなきゃ判明しないけど疲労骨折疑い
でも三週間後に信越五岳
エントリー費に宿泊費諸々結構💴が飛んでいたので走らないという選択肢はなく事前に痛みの出ない貼り方を模索して

50ミリと75ミリを各1本
50ミリを3本


当日もしっかりテーピングし予備のテーピングも持って行けるところまでのつもりで走るが一番初めのウォーターエイドで脚が痛くてやめたくなった
結局黒姫でTO

イエローのテープはウォーターエイドで貼ったはず
疲労骨折のところも


その後当然のように大腿四頭筋が痛い訳ですよ→当然休みつつ(TW外秩父の)コース整備で1回だけ山に入ったかな(地元で一度施術に)

悪化への一途

10月中頃に某レースのスイーパーで40k
途中でがっつり走ったら痛いのなんの…(スイーパーは楽じゃないのよ)
やっぱり終わった後も四頭筋が痛い訳ですよ(地元で一度施術に前回と違うところ)
11月上旬にスイーパー4kは出来たけど直前まで痛くて主催者に役割変えようかと言われる始末→ここでもちゃんと対処すればよかった
この頃から膜筋のリリースのローラーを使ったりお灸をするようになった、ちなみに低周波治療器は以前から使っていたので。

お灸と磁力
ローラーを購入しました

FTR
この時は直接にひいた風邪の影響で脚はしっかり休め大腿四頭筋まで追い込むことなく風邪がぶり返しDNF
でも翌週の(TWおごときの)マーキング25kに翌日の川越ハーフはテーピングして走っていてもダメ押し的な痛み

12月は走る量を減らすも走ってみないと痛みが出るのか出ないのかわからない状態→ここでもちゃんと対処すればよかった
寝ているときに四頭筋の痛みを感じ始めたのはこの頃からかな。

年明けて元旦の5kのレースは会場の行き帰り(片道2k往復4k)のjogは若干痛むもレース中はなんともなく
その翌週の4kのレースも行き帰り(片道3k往復6k)のjogは痛むもレース中はアドレナリンの影響?痛みなく走れるわけですよ(ここでも地元で施術に前回前々回と違うところ)

そんな状態で勝田マラソンなんか満足に走れる訳もなく下りで四頭筋の状態が急降下……..
それでも一週間休んだら痛みが消えたので飯能アルプスに行こうと思った
夜中にまた四頭筋の痛みで目が覚め…これでやっと自覚しました。
治さなきゃダメだと
朝から友だちに相談して都内に施術の予約をしてもらう→大変感謝しております
行くと外側広筋がすごく凝り固まっているらしい
ひざに痛みが出る直前だったらしいと
ええそんな訳でしばらくはゆるっとしますよ

彩の国には十分間に合うといわれたけど
日々一進一退
いまは間に合うのか 
"不安しかない"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?